見出し画像

野菜不足界にも🙆ベジタリアンのクリスマスおうちディナー

どんなクリスマスを過ごしましたか?

年齢を重ねるにつれクリスマスに気合いを入れることがなくなってきましたが、クリスマスと年末の雰囲気が好き。仕事帰りに夜の銀座を歩いていたら、クリスマスパーティーか忘年会帰りらしき楽しそうな人たちのグループを見かけました。運営しているレンタルスペースも連日クリスマスパーティーで賑わっておりました☺️全ての人が心あたたまる年末年始を過ごせますように。

私自身はメガネを新調したことくらいで特に何もしていませんが、少しは季節感のあることをしたいと思い、クリスマスらしいメニューにしてみました🎄

お肉を食べなくなりましたが、お料理を工夫するのは変わらず好きなのです。食べるものあるの?と聞かれたりしますが、材料が違うだけでハンバーグもピザも作るし食べます。

【野菜不足解消にも🙆クリスマスおうちディナー】

*雑穀とお豆のハンバーグ、舞茸のソテー バルサミコソース
厚揚げ・キドニービーンズ・クルミ・雑穀・玉ねぎ・にんじん・にんにく などを混ぜてナツメグを加えたハンバーグ風。バルサミコ酢とお醤油、メープルシロップを煮詰めたバルサミコソースをかけました。

*金時にんじんラペ
オリーブオイルと塩レモンでシンプルに味付け。

*鶴首かぼちゃとマッシュルームポタージュ
ブラウンとホワイトのマッシュルーム、鶴首かぼちゃ、玉ねぎをオリーブオイルで炒めてから煮込み、ブレンダーで滑らかに。


*白菜サラダ ガーリックレモンドレッシング
白菜をカットして、にんにくすりおろし、レモン、オリーブオイル、天日塩、お米の甘味料で作ったドレッシングを合わせました。

*ブルスケッタ
バゲットにトマトとオリーブを乗せて。


投稿記事を書いていたらまた食べたくなってきました。多めに作ったので明日も同じメニューを楽しみます…笑

年末の1週間、未来に向けた準備を進めていきましょう♪暖かくしてお過ごしください✨





この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?