見出し画像

○月✖️日献立帳#29

2023.12.16 カレイとタナゴ

晴れ、暖かく上着も着ないで外出したら、体調を崩したみたいだ。大人しく寝る。

魚屋でメイタカレイとタナゴを買う。

タナゴは釣りでは外道の類かもしれないが、刺身にすると鯵ほど脂気はないが、なかなかうまい。

メイタカレイの刺身はネットリした旨みのある白身だった。

サヤインゲンとブロッコリーの蒸サラダ、にんじん葉のかき揚げ、カレイ骨唐揚げ

2023.12.19 インフル

週末から体調を崩して熱も出てきたので医院で診てもらったらA型インフルエンザだった。

先月も風邪をひき、夏のコロナ以来、ウィルスへの抵抗が落ちているのかもしれない。

冷凍庫にあったシュウマイを蒸して、ご飯とともに食べて寝る。


2023.12.20 転倒記


風呂場で転んだ。

湯船から出てシャワーを浴びようと立ち上がったところで立ちくらみがして、意識がふっと遠のいたところでバランスを崩した。

ワーッと叫んでひっくり返った次の瞬間、浴槽に仰向けにダイブしていた。

気を落ち着かせて現状を確認すると、風呂場の壁に後頭部を打ちつけたようでこぶが出来ている。肘も打って内出血している。なんだか背中も痛い。

しかし、動かない箇所や痺れもないのでとりあえず様子をみることにする。

踏んだり蹴ったりとはこのことかと実感する。


不思議なのだが、立ちくらみで意識が遠のく直前のことははっきり覚えている。


シャワーヘッドを持ちながら、なんだか全てがどうでも良くなってきて、こんな声が聞こえてきた。

「そうやって頭を洗うの、お前はいつまで続けるつもりなんだ?」


次の瞬間、ぶっ倒れていた。

あれは死神の囁きだったのかも

叫んでなければ、あちら側だったかもしれない。


2023.12.22  再び受診

インフルはピークを越えて熱も下がったが、2日前に転んだ背中が痛む。寝返りうったり咳をするときりりと痛い。

3日前にお世話になった医院へ、今度は外科の外来で再び伺う。

レントゲンを撮ってもらうが骨には異常ないとのこと、湿布を処方される。

魚屋でタカベと黒カサゴ、どちらも刺身で

焼き付けた菜の花とビーツの葉をオムレツに

魚屋で、ついでに、という調子でマグロの目玉も包んでもらった。2球も。湯通ししてから酒醤油で煮付けにした。


2023.12.24 サンタ調

クリスマスイブの週末だが、漁港の街はひっそりしている。若いカップルが来る場所ではないようだ。

普段通りに魚を買いに

レンコダイとアマダイ

クリスマスに合わせたわけではないけれど、なんとなくサンタ調の色合いになった。

レンコダイは美味しい鯛の味、アマダイは皮目を炙っていただく。しっとりした食感の上品な白身の味だった。

お供には、にんじんのグリル


2023.12.29 年末のあれこれ


遅ればせながら、年末の掃除

とりあえずキッチンのコンロ周り

換気扇まで拭いてたら昼になってしまった。

市場に買い出し、大根、ねぎ、白菜、芋など買い込んだところ、帰りの荷物がとても重たい。

魚屋でカサゴ、メトイカを買って、おまけで小さめのムツを何尾かもらう。

大根菜の胡麻炒め、里芋のロースト、カサゴとメトイカ刺身、ムツの焼いたもの、あら汁で温麺

2023.12.30  A night in mussel


今日の掃除はガラス窓拭き、落ち葉集め

昼から買い出し、餅とマグロの塊肉を買う。年越しの食材はだいたい揃った。市場でムール貝を投げ売りしていたので本日の晩御飯用に大量に買って帰る。

オリーブ油を熱した鍋にニンニクと刻んだエシャロットを入れ、ムール貝をドサッと。白ワインをドボドボ入れて蓋をして蒸し煮、貝が開いたらセロリの葉を投入、白ワイン蒸しの出来上がり

貝に含まれていた塩分でかなり塩気がつよい。昔フランスのリールでたくさん食べたムール貝の味のようにはならなかった。

残り汁でパスタを煮る。これも塩辛かった。


2023.12.31  定点観測

穏やかな天気、買い物と散歩、いつものコース、港の岸壁から魚の様子を定点観察

相変わらずイワシらしい小魚が群れをなして浅瀬を占拠している。

その少し下にはネンブツダイの群れ

さらに今日は、黒鯛や60センチ超のスズキが仕事納めみたいに優雅に泳いでいるのを確認

来年は是非とも釣り上げたい。

お世話になった魚屋に顔を出す。もう鮮魚は入ってないが、切り身や干物を並べていた。マグロの頬肉とゲソを買う。

七輪に火を起こして炙って食べる。

締めにとろろ蕎麦、石川さゆりの歌とともに










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?