見出し画像

地方で営業許可を取得しよう

こんばんは

キッチンカーで営業するために最低限必要なもののなかに営業許可がありますね。

ご存知だと思いますが、飲食店の移動販売において、営業許可は2種類必要となります。仕込み場に対しての営業許可、販売する車両に対しての営業許可。(地域によって異なるので自治体の保健所で確認してみてください)

仕込み場となるキッチンは自宅のキッチンとは別に必要となるので、私は自宅近くに安い物件を借り仕込み場をつくりました。キッチンカーを始めるに当たって一番のハードルになったのがこの仕込み場問題。

営業許可を取得するために知人に貸してもらい許可を得ている方もいるそうですが、保険が適用されない可能性があったりリスクがあるようなので注意が必要です。

私の場合仕込み場を貸してもらえるような知人もいなかったので、安い物件を探し保健所と相談しながらDIYで仕込み場を完成させました。都心部では考えられないほど安く仕込み場をゲットできたのも地価が安い地方ならではのメリットですね。

都心部で飲食店を開く場合、人口が多いということが最大のメリットだと思いますがその地域の販売営業許可を取得すればどこでも販売できるのでキッチンカーには関係ないです。

仕込み場の許可がとれたら次は、販売する地域での車両の営業許可を取得します。この許可は地域によって独立した許可が必要で、例えば埼玉県の許可ならさいたま市、川口市、川越市など5つの許可があります。

私は全部で8つの地域の営業許可を取得しましたが、主に使用していたのは3つか4つでした(笑)継続的に営業することが決まっている地域をちゃんと整理してから取得するがいいと思います!

このときが時間もお金も一番かかる期間でしたが、着実に進んでる感があって楽しくもあります。みなさんもワクワクできる期間になることを願ってます!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?