見出し画像

大腸がんステージ3Bと双極性障害

父親の話。
今日消化器内科の診察があり、盲腸がんステージ3Bと診断されました。
なかなか酷い状態です。
そしてさらに盲腸がんの手術の影響で誤嚥性肺炎となり、精神科の薬が飲めなくなってしまい、双極性障害の躁状態の症状が出てきています。
退院してからさらに行動がおかしくなっています。
同居の母親は疲弊しています。
毎日母親のグチを聞くため電話しています。
僕も精神的に引きずられています。
話が噛み合わなくて、認知症の症状もでてきているかもと話しています。
病を憎んで人は憎まずと言うけれど、そんなに簡単に割り切れないです。
僕は統合失調症で父親の家系の血筋が入ってると言われたこともあります。
おなかが弱いことも遺伝して、僕は大変な思いをしています。
これからどうなるかわかりませんが、なるようになると戒めながら生きていくことになりそうです。
自分のことも大事にしていかないとなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?