見出し画像

人生はポケモンだ

「ポケットモンスター」というゲームがある。
ポケモン。やったことはなくても名前くらいは
みんな知っていると思う。

ポケモンの世界であなたは
ポケモントレーナーとして奮闘する。

モンスターをつかまえ、育て、強くする。
それがあなたに課せられた役目だ。

ゲームスタート時、あなたはひよっこだ。
これといった能力はない。モンスターもしょぼい。

だからひたすら時間と経験を積むしかない。
でもそれであなたは確実に成長していく。
大事なモンスターも強くなる。

そして他のポケモントレーナーと競い、
やがてその頂点に立つ。これでゲームクリアだ。

そう書くとあっけない。
とても簡単なゲームに思える。

というか実際そうなのだ。
簡単だ。

時間と経験さえ積めば、
誰でも全クリ(全面クリア)できる。

とうぜんである。
あらかじめ全クリできるように
設計されているからだ。

そして僕はつねづねこう思っている。

仕事も、勉強も、お金儲けも、
なんだってポケモンといっしょ。

つまり、あなたも、そっちのあなたも、
こっちのあなたも全クリできる。

仕事、勉強、お金儲け。
どれも大した話じゃない。難しくない。

僕らの日常でほんとうに深刻で
難しいことなんてそうそうにない。

世のなかはだれでも
全クリできるような設計になっている。

でないと社会は回っていかない。
今日も明日も明後日も社会が回り続けるのは、
そもそも社会生活自体がイージーにできているからだ。


ただし、そこにたったひとつの強敵がいる。
それは自分だ。あなただ。あなたの心だ。

もしあなたが世のなかを
イージーに思えないのだとしたら、
それは小難しく考えすぎているだけだ。

無意識に縮こまっている自分を解放してほしい。

あなたがやっていること、
やろうとしているのはポケモンだ。

大それたものじゃなくて、
たんなるポケモンだ。

あなたの周りを見渡してみよう。

ぶっちゃけ、ぼけっとしている
「働かないおじさん」がたくさんいると思う。

で、それでも社会は回っていく。
そんなもんだ。

そんなおじさんになるのか、
まえにまえに前進する人間になるのか。

どっちがいいだろう。
どっちが人生楽しいだろうか。


少しつまずいただけで
「自分には難しそう」と決めつける人がいる。

もっと極端に
「自分には無理」と放り出してしまう人もいる。

勝手にゲームエンド。焦りすぎだ。
僕から言わせるとせっかちすぎる。

難しいだの、無理だの、
そんなのはあとで好きなだけ悩めばいい。

いまやるのは悩むことじゃない。
一歩前に進むことだ。

ショボいポケモンでもいいからまず
それをつかまえることだ。

つかまえたらまた一歩すすむ。
その繰り返しだ。

あなたがやれることをやる。
それをひたすら積み上げていく。

その一歩一歩の先にしか全クリはない。
そして一歩一歩の先に必ず全クリはある。

ゲームはクリアできるようになっている。




銀髪起業家Ryu🦊(Kitsuneオンライン社長)が
人生を豊かにするために必要な情報を発信します。
Kitsuneオンライン第一期生募集予定。

記事が少しでも参考になったという方は
いいね・フォローお願いします。

【🦊銀髪起業家Ryu:プロフィール】

Ryu:20代の会社経営者(カフェ事業メイン)
ブラック企業時代に鬱病となったのをきっかけに起業。
現在は「自由な人をもっと増やす」という夢を叶えるため
様々な媒体で情報を発信中。


👇前回の記事はこちら


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?