見出し画像

きゅうりとハス

いつもご近所さんから
野菜をたくさんいただくので
きゅうりのきゅうちゃんを持っていったら

「生で食べるきゅうり持っていきぃ。ほれほれ。種とったらいけるわだ。あと、ちょっと早いけんど、ハスも持っていってみるかぁ?ちそもいるならあるぞ。酢のもんにするならちそいれたらうまいもんの。」

今シーズン初のハス!!
木頭では
きゅうりのピークが終わるころから
ぼちぼちとハスを食べはじめる


きゅうりがあたりまえだった酢のもんも
ハスの酢のもんに変わりはじめる
ハスのピークが過ぎるころから
ハヤトウリになるんだったかな?

酢のもんの素材の変化で
季節の変化も感じる木頭
そんな感じ方もおもしろい^ ^

さて、初ハスは
ゆず酢を効かせた
きゅうりとハスの
ハイブリッド酢のもんにして
いただきました
ツナを入れてみたりして^ ^

嗚呼、ハスの食感がたまらなく好き
ハスの卵とじもいいかもなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?