見出し画像

色々と相談できる場所


毎週月曜日の
集落支援員の移動事務所は
さんかくやねの日


今日も
青空広がる気持ちのいい日
風が吹くと寒いけど
室内の日向は暖かく心地い感じ^ ^


さんかくやねでは
あかいも会の皆さんが集まり
ものづくりでにぎわっていました


使い勝手がいいように
キッチン周りをDIYで使いやすいように
どんどんと
使い勝手のいい場所になっていっています^ ^


冬になると毛糸を持ち寄って
編み物話で盛り上がっています


アクリルの毛糸は
タワシとして優秀のようで
厚みがあり、ぼこぼこのものの方が
使い勝手がいいんだそう


毛糸はサイズが合わなくなったり
好みが変わり着なくなったら
ほどいて別のものを作ることができるので
膝掛けなどにリメイクするなどしています
ほどいた毛糸を玉に巻き取る作業を
お手伝いさせてもらいました

「もう編み出したらすぐできるわよ。」

と、みなさん言うけれど
編み物をたまにしかしない私にとっては
まあまあ大変ですが
2年前にみなさんに編み物を教わり
4本ほどレッグウォーマーを編めたので
今年は気に入った毛糸を買い
毛糸のソックスにチャレンジしてみようかと思います^ ^
困ったら相談できるので
かなり心強いです


また、最近魚を捌く練習をしていて
やっていてうまくいかないことを
ベテランのみなさんに相談してみたら

「包丁は、背中にちょっと入れといて・・・」

「頭の方からするんがええわ。」

などなど
コツなどを色々と教わりました
何度も繰り返しやっている方の意見は
とてもわかりやすく
アドバイスを聞いただけで
もううまく捌けるんじゃないかと思ってしまいました^^;
でも、次はうまく捌けそうな気がしてきました!!


今日もお昼は
畑のお野菜などを持ち寄り
木頭の野菜たっぷりの味噌汁やサラダに


「やっぱり旬の野菜は美味しい!」

当にその通りで
とれたての野菜、旬の野菜は
本当にしっかり味がして美味しいなと

あかいも会さんは
月に一度
地区の高齢者の方に配食弁当を作っています
それにも木頭のお野菜も入っていて
地域の皆さんからも好評なんだそう^ ^


「写真持ってきたぞぉ。」

と、活動中の写真を印刷して持ってきてくださったり

「今日は集まっとるんかぁ。今、散歩してぐるり歩いてきたぁ。外はぬくいぞぉ。」

と、顔を出してくださる
ご近所さんも^ ^


さんかくやねは
ちょっと立ち寄ったり
ものづくりを一緒にしたり
一緒に昼食を食べたりなど
毎週月曜日
集まる場として開かれ続けています^ ^


帰り道
日向で地域の方が何やら作業を・・・

「干し大根しよるんよだぁ。寒のうちにやっといたら水がええけんのぉ。」


私も干し大根しないとと思いながら
後回しにしていたことを思い出し
コツやこだわりのお話を聞かせてもらいました

どうやら、スライサーで大根を切るより
包丁で短冊切りにする方が美味しいみたい

干す前に
お湯にさっとくぐらすよりも
蒸した方が戻りが早いとか

シーチキンと和えたら
子どもも食べやすいとか

はりはり漬けも作ってみたらええとか

干し大根も寒さ厳しくなってからの方が
失敗は少ないとか

木頭で暮らしていると
季節のあれこれを
庭先で色々やっている方が多く

あ!私もやらなきゃ!

と、いいタイミングを教えてもらえます^ ^

木頭のことを色々と聞きたい場合
色々と相談したい場合は
木頭で暮らしている地域の方に
まず聞くのが一番です!

地域の方が集まる場所では
相談事などもありますが
こういった暮らしの中にある
知恵などの共有も行われているのかなと
感じています^ ^

私も仕事だけではなく
日頃の暮らしでわからんことも
色々と相談させてもらっています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?