見出し画像

noteの効果と適応障害になった経緯

noteを書く事を意識するようになって変わったことがあります。
・家事を時間を決めてするようになった
・TVを垂れ流ししなくなった
・効率的に時間を使う為に具体的に計画を立てるようになった

適応障害で休職していた時は
「とにかく自分に優しく、ダラダラと過ごしてください」
と言われ、ボーとする事が多く
でもやらなければ進まないこともあるしで頭の中がずっとモヤがかかった状態でした。事務職とその環境が合わなかったのに無理していたのが祟ったのかな
と思いつつ、働いていた頃を思い出すので傷病手当の書類を作るのがとてもしんどかったのを思い出します。

それが1年?2年経ち
3年目??
(今度自分の年表もどきを作成せねばですかね
 記憶が・・・)

不妊治療を始め
自分の身体を見つめ始め
やっと、やっと自分と向き合い始められているように思います。

ボーとさせてくれて
ただでさえ苦手な炊事を、適応障害になってますますやれなくなっていく状態だった私をグチも言わず、見守ってくれた旦那さんに感謝しかないです。。。

まぁ私の働き方がブラックだと気づかせてくれたのは旦那さんなのでw
まさに責任とってもらった感もあったりw

☀️

あの頃は
コロナ禍なのに彼より先に出勤し、彼より遅く帰宅する毎日で
なのに給料が彼より俄然低い現実と
コロナ禍の為に、他部署巻き込んだ二交代制というイレギュラー業務の上に
その上司のストレスがこっちにも向いてきてしんどく
自分の引っ越しが重なって
我慢と疲労の限界で糸切れたのですがね。。。

彼と出逢わなかったら
コロナ禍にならなかったら
今どうしていたのだろうかとチラリ思いますが
今で結果オーライです😆

休職する1週間前くらいから
段々、上司や苦手な人達と話す時に吃音気味になりました。
今思うと、それだけストレスを抱えていたのだなと思います。
狙っていなくて、ただ、話しが吃りながらになるんですよね。。。
無意識なので自分でも軽くパニックになるんですよ。。

☀️

そんな状態だったので休職してからは
とにかく、ボーーーーーっとしました!

もう、ただひたすら寝て、ゴロゴロして、食べて
コンタクトも入れず、化粧もせず!!
(結果、二重顎になりましたが😭)

そしてやっと、今ココ!

第二の人生だと思って
心切り替えて、一から成長していこうと思います😃

なんか予想外に重い話になってごめんなさい💦

ただ、今、適応障害で頭にモヤがかかっている人に言いたいのは
原因から離れられて
心身ともにゆっくり出来るようになったら
症状にもよりますが少しずつモヤが晴れた人もいるよ
と伝えたいです。

私が休み始めの頃、読んだ雑誌に載っていた適応障害経験者の女性は
2年後に復職されていて
2年くらいで改善するのかな
と漠然と目安にしていたのですが。
(傷病手当の期間もそれくらいですし)
私は半鬱もあったせいか、2年ではまだ人並みに炊事まで(自分の苦手な分野)出来ず、これからの人生どうしよう。。。
と不安な気持ちにもなりました。

でも身体が先に回復し出したのか
去年より今年の方がスッキリしてます。

きっと人それぞれですね
梅雨が明けたらもっと気持ちが晴れるといいなと思います

ご覧いただきありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?