体、心、みだしなみ 整える習慣

統合失調症ということもあり、生きづらさを抱えているので、自分を整える事に関しては気を付けています。

オススメ習慣をまとめます。

・睡眠7〜8時間
眠るの大事。寝られないと体もメンタルも調子悪くなる。寝る前の時間はリラックスして過ごすようにしてます。もちろんスマホOFFにして。
ぼーっとしたり音楽聴いたり、紙の本を読んだり、お風呂でまったりしたり。

・朝のシャワー
出社する日は特に、朝にシャワーを浴びます。 
やっぱり寝てる間に汗をかくし、スッキリ清潔にしておきたい。

・イヤホンなしの散歩
歩くために歩く散歩は、心と体が整います。
心がざわつくときは、少し歩くと回復できる最近。長く歩いたり、軽く歩いたり、知らない道を通ったり、いつものコースを通ったり、その時によってバリエーションはあります。

・ぼーっとする
あえてぼんやりして頭を休める習慣。
いろいろ手を付けがちなので、ブレーキをかけるときがあります。何もしないができる人は自分のために時間を使える人。

・掃除
キレイな部屋にしておくと心が整う。
ハウスダストとかが鼻炎発生させちゃうわたしなのでアレルギー性鼻炎の対策にも。

・書く
頭の整理に書くことをオススメします。
同時に頭で考えられる物事の数はせいぜい3つくらい。
紙に書くと見える化できるので、モヤつくときは書き出してみる。言語化のトレーニングにもなります。

・体にいいものを食べる
野菜とか果物、肉や魚、米をバランスよく食べるようにしています。
最近は何でも中火でゆっくり火を通すと味付けがシンプルでも美味しいと気が付きました。
手の込んだ料理をつくるのが得意じゃないので、レンジやフライパンの出番が多いです。

・朝日を浴びる
日の光を浴びて1日をスタート。
在宅勤務のときも、外に出て日の光を浴びます。
体内時計を整えたり、セロトニンを分泌させる働きの日光は、天然のサプリです。

・泡立てしっかりして洗顔
ちゃんと泡立てて洗顔すると肌の調子がいいです。
在宅勤務のときも、洗顔してシャキっとさせます。
鏡を見て自分が疲れていないかチェック。

・感謝する
日々お世話になっている人に感謝して、メンタルを穏やかに保っています。
今ある幸せに感謝することはなにより人生の満足度を上げる習慣かもしれません。


オススメ習慣を書いてみました。
習慣化には時間がかかるので、ハードルを下げた目標から始めるといいと思います。
ベビーステップで。
小さなことからコツコツと。コツは、今日まずやってみること、一度にたくさん始めないことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?