物語における哲学を自分なりに考えてみた。

お久しぶりです。
麦茶とコーヒーを間違えて飲んで眠れなくなってしまったよいのきうです。

眠れないのでちょっと物語について思っていた事、考えていた事を書きます(ちょうどこれを書いていたのは丑三つ時)

※先に言っておきます。ここから先のお話はあくまでも個人の見解です。

「面白い話」と「いい話」

私には好きな話がたくさんあります。ドラマや漫画や映画やアニメやいろいろ……

ただ、私の好きな話というのは、
「面白い話」「いい話」に分けることができます。

私の言う面白い話とはストーリーの構成がしっかりしていて伏線回収や痛快な展開、キャラクターの関係性がグッとくるものだったり…など、見ていて面白い、娯楽的な部分が好きな話です。
子供の頃に好きだった作品が主にこれだし、大人になってもこういう面で面白い作品はたくさんあります。

さて、それでは私の中で「いい話」とは?
それはストーリーを通して伝えたい作品における哲学メッセージ性がしっかりと伝わり、かつ、自分の中でしっかり考えさせられる話の事です。
ただ、こういった作品は自分の中でも片手で数えるほどしかないです。
マジで。

メッセージ性は面白さに埋もれるのでは?

では、なぜ「面白い話」がたくさんあるのに対して「いい話」が数個しかないのか?
それは、物語の中で面白さ(構成・関係性)というものが一番目につきやすいからだと考えます。
事実、伏線回収の痛快さや関係性のエモさが評価される作品は多いです。
そういう物語にも、もちろんメッセージや哲学は含まれているんですが、「話が面白い」「関係性エモい」が目立って、伝わりにくくなりがちなのかなと思います。
だから、メッセージ性が面白さに勝ったとき、初めてメッセージ性に目が行く……だから、メッセージ性が好き!という作品は少ないのかなぁと思います。

私の好きな「いい話」4選

さて、そんなメッセージ性が好きな物語は私の中で4つあります。
ぶっちゃけこの項目はただの布教です。

1つめは『ズートピア』

ディズニー映画で、とにかく動物可愛いやつです。

うさぎのジュディとキツネのニックのバディ関係がすごく好きなんだけど、
それを上回る勢いで「強いものいじめ」について触れているところが好き!
物語中盤に、凶暴化するというレッテルを貼られた肉食動物達が排斥されるんですけど、そこ!!
力を持っているものに対する恐怖を盾にした攻撃!
そうなんだよ、強いものを叩く風潮あるよな!わかるよ!!
大抵のドラマなどでは強いものや権力者=悪として描かれている事が多いけど権力や強さを悪と決めつけて攻撃する悪を描かれたものだったから、本当にいいところ突いたなぁと映画館で思いました。

その2『正義のセ』

日テレ系で2018年に4月クールに放送されていたドラマです。


女性検事が恋とお仕事に奮闘するお話ですね。
これは私が安田顕をハチャメチャに好きだからみた作品です。
これまた凛々子と相原さんの男女バディええなぁ…と思ってみてました。全話通して一話完結でとてもみやすい作品なんですが、伏線とかそういうのはあまり無いです。
ただ、最後の方になって気づいた事があります。

「ちゃんと罪を償って」というセリフが増えたな…?
これ、もしかして「人は間違ってもやり直せる」が言いたいのでは!

勧善懲悪という言葉がありますが、正直、勧善の部分より懲悪を求める人、そこしか見てない人は多いと思います。
ところが、この話では罪を償うという反省を促している…大抵こういう事件ものって犯人を見つけてチャンチャンな場合多いじゃないですか。
それを勧善の方に持っていってるのに感動したのは覚えてます。

3つめ『クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜』

しんちゃんの映画といえば、オトナ帝国やアッパレ戦国が高評価ですが、
私は!カンフーボーイズを!!推したい!!!

これ、今だからこそ見てほしいが詰まってる。
2年前の映画ですが、なんと……正義中毒について触れてます。
あまりネタバレになるから言わないですが、悪を倒したあとの行き過ぎた正義が何をもたらすかを描いてます…正義と悪は表裏一体といったとこでしょうか。

最後4つめ『仮面ライダーゼロワン』

はい。私が約1年熱狂させて頂いたゼロワン
終わらないで~~~!!!と駄々こねてるゼロワンです!
ただ、これはマジで長くなるし(1年番組だからね)まだ完結していないので、終わったら一つのnoteにしてまとめます!!!

物語の哲学を見てみるということ

そんなわけでまとめです。
まぁ、あれだ。もちろん、構成が面白い、関係性エモい、伏線回収ビビる、超展開ヤバいみたいな話はもちろん面白いし、私も好きだけど、
そこ以外にも、物語の魅力ってあるよ!という事を伝えたかったです!
上4選を見た限りだと私は一般的に正しい・良いとされているのは本当にそうなのか?と問うタイプのメッセージが好きです。
いろいろな角度から物語を楽しめたら、好きな作品がたくさん増えるよ!

ではまた。

P.S.現在その様な面白い!かつメッセージ性もある!みたいな話を書こうと奮闘してます……1月あたりからどこかで連載できたら…いいなぁ

#エッセイ #コラム #感想文 #創作論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?