見出し画像

猿人

私たち人類のもっとも古い先輩は、
『猿人』です。

身長は成人でも100〜140cmほどで、

脳容量は400ccほど、

足よりも手が長く、
体毛も濃く、
まだ、類人猿のなごりを多く残しています。

ですが、
彼らは他の類人猿とは
あきらかに違う行動をしていました。。

『二足歩行』です。

二足歩行を始めた理由には諸説あり、
今だに論争が絶えませんが、

(こういう風に歩いているうちに上手くなった。)
(地上で食料を探しているうちに上手くなった。)
(木の上が暑くて地上生活が長くなり上手くなった。)

中央アフリカで発見された
頭蓋骨を分析すると、
少なくとも700万年前には、
二足歩行で歩いていたことがわかっています。

(背骨がつながる穴が頭蓋骨の中心に近い。)

二足歩行で移動する猿人は、
手(前足)を他の動物よりも
自由に使うことができました。

やがて、
落ちている物を道具にして、
様々なことに使うようになります。
(石を割って角の尖った石を作ったり、
カンタンな道具も作りも始める。)

このように、
私たち人類の祖先は、
二足歩行を始めたことで手先が器用になり、
その後の大繁栄のキッカケをつかんだのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?