見出し画像

「教育と愛国」。

相変わらずパソコンが(相当!)不調なので、手短に…。

今日は午後から売布のシネピピアで映画「教育と愛国」、2回目。来週火曜がコクソ―だということなので、その前に。
教育への政治の介入。
バブル崩壊の頃から、なんで急激にこんなことになっちゃったんだろう?
不景気の理由を教育に求めたかった?
もっともっと書きたいこと、思うこともあるのだけれど、これにて。

3人ほどの知人に(強く!)ススメている。今日は会うことはなかったが、彼ら彼女らが見に来てくれることを願う。
今日は、意外とお客さんが多くて嬉しかった♪

 *****

お昼は、大好きなジャガタマハルさんでカレー。「家族」もよく利用する店なんだけれど、だから、私も彼らとよく来たお店なんだけど、今日はもう遅い時間なので会うこともなかろうと思って。
でも、そんな気遣いをせねばならないことが情けなく、哀しい。

 *****

夜は近所の居酒屋でひとり晩餐。
カレイの煮付けと焼き茄子でビール2杯。(帰宅後、日本酒。)

残念ながら、私、じゃなくて、途中まで隣に座っていたアラサーのアベックを見て詠める。

明太子だし巻きの明太の一粒の授受を行うおやすみのキッス

お粗末。
そして、羨まし。

この記事が参加している募集

今日の短歌