見出し画像

今朝は。

今朝はちょっとダメだった。
いや、違うな。
今朝はちょっと変だった。

いつも通り5時半過ぎに目が覚めたんだけど、今日は大して(どうしても出勤しなければならない)仕事も無いし、少なくとも朝のうちは数時間(1、2時間)休もうかと思い、7時半にアラームを掛け直して二度寝する。

その電話をするのがとってもイヤなんだけど、8時前に職場(小ボス)に電話をする。これがさ、「みんな」のいる部屋にかかっちゃうんだよね。このプレッシャー、取り除ければいいんだけれどなぁ…。

 *****

起きる前、かなりリアルに「家」の夢を見た。
「息子」も、上のふたりの子たちも、「妻」も登場した。
「妻」だけはガラス越し、カーテン越しに一瞬視線が合った(ように(私が)感じた)だけだったんだけど、それは私が彼女をそういう存在として意識しているからで、彼女のせいじゃないものね。

そして「息子」は。
たぶん「息子」を私のところに仕向けてくれたのは「妻」だったんじゃないかと思う。そこは彼女に感謝。
1年半前よりは少し太っていて、ニキビとかできてて、なんだろう? なんとなく、セワシくんに出会ったような気分(?)だった(そんな出で立ちだった。)。

私の前にあったローテーブル(こたつ?)の上に座り、最初こそ目が合わなかった彼だけど、すぐに以前の彼に戻り、喋っているうちに急に抱き付いてきてくれた。重たかった。そんな、夢。

 *****

洗濯して、洗濯物を畳んで、アイロンを掛けて、珈琲を淹れて(持って行くのを忘れて…。)、食器を洗って、(まだまだある!)新聞やチラシを括って、そうこうするうちに60本ぐらいはありそうなネクタイが掛けてあった「つっかえ棒」からすべて落ちてしまい(涙!)、それを掛け直しているうちに「タイムリミット」が来てしまった。2時間休暇の重役出勤。でも、行ってみると大して仕事も無くって、休めば良かったかなとちょっとだけ後悔。

 *****

今夜もまだまだ持ち帰り仕事。
しんどいな。

夕方。職場の廊下。
夕方。職場のとある部屋から。
トップの写真は、帰り道の。