見出し画像

言伝(ことづて)。

「ことづて」ってことば、好きかも。

夕方、知人(女性)に電話を掛け、彼女の夫氏に言伝(ことづて)を頼んだ。
「彼に言伝(ことづて)をお願いしたいんですけれど…。」

 ***

聞こえない左の耳に囁かる愛の言伝 青のインクで

(こじか、唐突にひとりごと。)

 ***

上の写真は今朝詰めたお弁当。
昨晩スーパーで買ったチキン南蛮と、昨晩スーパーで買ったどて焼き。今日の晩ごはんは、今日の帰りにスーパーで買った298(円)の20%offの醤油ラーメン。ホント、情けない食生活だなぁ…(去年はお魚炊いたりしてたのになぁ。)。

職場で、比較的「近い」仕事をしているそう年齢の変わらない女性が、
「もう2年ほど家の掃除もしてないわ。」
と言う。「空き巣が入ってもきっと気付かないと思う。」
それを、アラサーの男子としてて、彼もまた、
「ああ、俺も年末には部屋の掃除くらいしたいなぁ。」
って話(彼はうちの職場で一番最初にコロナに罹った子で、うちの近所だったので、私が何度か食材を届けたことのある子。)。
ところが、彼が、
「うち、ルンバあるんですけど。」
と言いだし、そして彼女も、
「うちもあるんだけど、散らかってるからなかなか走れる場所が少なくってさぁ。」
って。
あのなぁ…、テメェらの部屋は散らかってるとは言わねぇんだよ。なんならテメェらの家のルンバ、うちに今すぐ連れて来いよ。うちだと全然走れないし、変なもの食べてすぐにお腹壊すぜ。本当に「散らかってる」って姿を見せてやりたい!

 ***

市外(だと思うんだけど)某所で、「53歳/男性」であるがゆえにちょっとだけ皆さんに喜んでいただいているこじかです。こじか、こんな金曜日です。もちろん、ひげ面です。

 ***

日曜日は仕事。明日は休めるつもりでいたんだけど、上述のルンバ婦人絡みの仕事で(私が悪いんだけど)出勤せねばならず、朝から行こうと思う。彼女も出勤するらしいが、その前に仕事を済ませ、言伝のメモを彼女の机上に置いて帰りたいと思う。

 ***

あ、書き忘れてた。
今朝、4時前だったかなぁ? 「息子」の声を聞いた。「あっ!」とか「えっ!」とか言ってた。かなり耳の近くで。たったそれだけだったけれど、でも、確かに彼の声だったし、そして、めっちゃ嬉しかった。今夜も会いたい。