見出し画像

三日月についデジカメを向けたくなる。光りの春にはまだ遠いけれど。


光の春!

…とでも大きな声で叫んでみたいところだけど、ウソウソ。今日の社食、めっちゃ寒かったよ。(これ、写真左側の掃き出し窓、開いてるんですよ…!(T_T))

「寒い!」とか、いちいち室温とかばっかり書きたくもないんだけれど、でも…σ(^◇^;)。
今朝起きると寝室の枕元の温度計は4℃。先ほど帰宅しても室温4℃。部屋はようやくちょっと暖まってきたんだけれど、浴室は現在5℃。たまらんなぁ…。(>_<)

  ***

「それでも、最近はちょっと調子が良いんだ」って話を先日来何度か書いてきた。今朝も、室温4℃の寝室だけど、夢見は決して悪くはなかった。息子も「妻」も夢に来てくれたし、とっても「あったかい夢」だった♪

 ***

下は、私の右手、中指の爪の写真。
あんまり上手に撮れなかったんだけど、中程に横向きに凹(くぼ)みがあるの、分かりますか?

これも前にそんな話を書いたことがあるのですが、そのときはね、多くの指に共通して同じような位置に横向きに凹(へこ)みがあり、たぶんその時期にね、「妻」からの「つらい電話」があったんですよ。爪ってのはそういうのを表すらしいのです。

今回は、10本の手指のうち、3本にうっすらとこんな痕が。でも、これはたぶん「つらい」印(しるし)ではなくて、何かが快方に向かうようになった、その契機の痕跡ではないかと思うのです。

 ***

トップ(ヘッダー?)の写真はスマホで(片手で)撮ったんだけど、たぶんブルブル・ガタガタと震えてて、それで「ぼんやり」してるんだろうと思う。気張れば、もうちょっとは上手に撮れたかもしれないんだけれど…。
だけど、レンズを向けようとする気持ちがやっぱり「ちょっと元気」なんじゃないのかなぁと思うのです、私♪

この記事が参加している募集

今日の短歌