見出し画像

重いコートを脱いで。

**11時の約束にギリギリ。MAZDAさんでタイヤ交換(合わせてオイルとフィルターも。)。
別に好きなお店でもないんだけれど、MAZDAさんに行くときは必ずここ(ディーラーさんから歩いて行ける。)でカレーを食べる。
Aセット750円。
「飲ミモノハ何ニシマスカ?」
と言うから、てっきり「セット」なんだと思ってアイスチャイを頼んだら、150円余計に取られた。これって結構悪徳な商法…?

タイヤ交換のあとは、「はてさて、どうしたものか…?」とずいぶん悩んだんだけれど、ちらと実家に寄り、それから宝塚(売布)で映画を2本。「宝くじの不時着」と「PERFECT DAYS」(3回目)。我ながら良く頑張ったよ、今日は。

「PERFECT DAYS」の感想はまた改めて書ければと思うのだが、それはさておき、「宝くじの不時着」がめっちゃ面白かった!
「字幕監修」の松尾スズキ氏の影響がどこまで及んでいるのかは分からないけれど、でも確かに、大人計画の舞台を見ているような面白さではあった。

運転中のBGMはこちら。
夏タイヤになり、なんだか足元が軽くなったような感じで、気持ちの良いドライブだった。

今日の「光る君へ」は見逃し。明日以降、見逃し配信で見たいと思う。
老婆の日常茶飯事さんに教えていただいたパレスチナの番組は残念ながらNHKさんの意地悪で(あ、いや、私が操作方法が分からないせいかな…?(~_~;))見逃してしまった。
今年になってからガザの映画は2本ほど見たから、普通の人よりはガザの様子を知っているつもりではいるんだけど、こないだ(一昨日くらい)はラジオのニュースで、
「飢餓に苦しんでいる。食べるものは何も無い。飢えて死ぬなら空爆されて死ぬ方がマシだとか考えてしまう。」
なんて言葉を(アナウンサーの声で間接的に)聞き、自分がいる世界との違いに愕然としてしまう。