自分自身が輝くために持つべきもの、手放すもの


こんにちは、れもんです。
40歳を過ぎて、感じるようになったこと。

それは、いかに自分が自分らしくいられるか。

落ち着いた穏やかな気分で過ごせるか。


自分らしさ
周りに左右されない平常心を保つために、
私の考える
持つべきもの、
手放すべきものを
紹介したいと思います。



持つべきもの

①自信
何でもいいのです。
掃除が出来る、容姿を綺麗にする、
お金を大切に出来る、人に優しく出来る、
本を読んで知識を増やす、
公共の場でゴミを拾える、、、
何でもいいので、
何か一つでも自信が持てることをする。
そして、それを積み重ねる。
そうすると、自分に自信がどんどんつきます。
人と同じ、ではなく、
唯一無二の存在のあなたになっていくのです。
誰かからの評価ではなく、
自分で自分の評価をしていくことで
自己肯定感は上がっていきます。

②感謝の気持ち
どんなことにでも感謝。
ありがたいことにはもちろん、
嫌なことを言われても、
気づかせてくれてありがとう。
こういう意見もあるんだ、ありがとう。
こうやってあなたはどんどん
磨かれていきます。

③素直に謝る
大人になればなるほど、
素直に謝れなくなってくるものです。
しかし、すぐに誠心誠意
謝ることで
ややこしくならず、
お互いの気持ちも
とげとげしないはずです。

④反省の心
注意されたこと、怒られたこと。
引きずりがちですが、
それは相手があなたを期待してのこと。
本当に見捨てられていたら
注意もしてくれなくなります。
ありがたく受け止め、反省し
次に活かしましょう。

⑤ 自分の機嫌を取れるもの
悲しくなった時は
なかなかすぐに気持ちも上がらないでしょう。
そんなときは、
ここに行ったら元気が出る、
これを見に行ったら気分が晴れる、
これを食べたら元気が出る、
この映画を観て
思いっきり泣いてすっきりする、、など
自分の機嫌の取れるものを
普段から探しておくとよいです。
それは多ければ多いほどよいと思います。




手放すべきもの

①他人への期待
イライラしたり、傷ついたり、
それは他人への期待からのことが多いです。
他人に振り回されない気持ちを持つ。
いい意味で。
所詮、他人は他人です。


②他人と比べる
SNSなどできらびやかな写真、
高そうな商品、
素敵なロケーションなど、、
隣の芝生は青いと言いますが、
他人と比べて落ち込むくらいなら
いっそ見ない。
大体は着飾っていることを知っておく。

③嫉妬
他人の容姿や頭脳、パートナーなど
他人、または他人のものに嫉妬することは
いかに時間を無駄にしているか。
自分の良さを最大限に引き出す。
足りないなら学ぶ、知る、磨く。
短所も長所に変える。
短所と長所は表裏一体です。



ここまで読んでいただき
ありがとうございます。


少しでも
気持ち穏やかに過ごせる
輝く人になれたら、、、

小さなことの積み重ねを
大事にしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?