見出し画像

続けること、やめること

休職中、ということになっているものの、仕事に関する研修会、学会のWeb参加などで休まらない日が続いた。
やっと、少し落ち着いてきたかな…でも、まだ視聴しないといけない(単位認定などの理由で)動画もたまっているし、家事がおいついていない🙃
まあ、そんな状態そのものも、この機に改善する対象なのだろうと思う。

さて、1日家にいてWeb視聴していた日のスマホ使用時間(スクリーンタイム)が、驚愕の結果 ↓ また、持ち上げ回数170回!…

SNS使用時間が圧倒的…
Instagramは、料理しながらレシピを確認したり、フィットネス関連の動画を使って運動するとき、時間は長くなるのは必然。また、自分が投稿したり、誰かのコメントに返信したりは必要なことと思っている。しかし漫然とみている時間が長いと認めてしまう方が良さそう。
週平均ではスクリーンタイム:4時間台、持ち上げ回数:70~100回でした。
これから家にいる時間が長くなるので、早急になんとかしなければ。

あと、なかなか痩せられなくなった身体
昨年夏〜秋に絞った体重が戻ってしまったままになっている。。

2月〜3月にわかりやすく何かが起こっていますね、、

切実なのは、お金の問題。一時的?将来的?にも、収入が減ってしまう。色々とシンプルにしていかなければ。

のんびり過ごしたい、という気持ちと、
仕事だけでなく生活全般を見直したい、という気持ちがある。

疲れた状態で何かを決めても刹那的になってしまうかもしれないので、今日のところはこのようにしてみたい。
1.やめることを決めてみて仮説検証 
2.続けていることを書き出して確認する

1. やめること

①スマホのだらだら使用

ただ”スマホをだらだら見ない”だと行動に落とし込めないので、行動ベースで決めていきたい。さしあたりこのようにしてみよう;
⑴ SNSは必要な時(レシピをみるなど)を除き、”バッジ通知が出ている時にあける” 
⑵ 投稿はできるだけPCを使う
⑶ 目的のないSNSサーフィン?は、1回20分程度でやめる
⑷ スクリーンタイム1日4時間未満、持ち上げ1日80回未満

スマホを使用する必要がある(と、今のところ思っている)場面;
・LINE、メッセンジャーでのやりとり
 (この場合持ち上げ回数が100回以上に跳ね上がるがやむなし)
・レシピ確認しながら料理
・写真アップロード・投稿レイアウト確認
・登山アプリの投稿;スマホのみ

今後は
・”○時まで”という時間制限
・移動中のスマホ についても見直しが必要かな。

②おやつのだらだら食べ

1日家にいるときの、1番の問題。
おやつが体重管理の支障になっていることは明らか!そして、焼き菓子大好き!粉もの大好き!の私にとってとてもハードルが高い問題。
これまでの試みの延長で、
⑴ スーパーでお菓子を買わない。
 (家にお菓子がある状態を減らす)
 例外的に
 ・ハイカカオチョコレート
 ・ナッツ類
 ・蒟蒻畑    は買う。
⑵ どうしても食べたい時は焼き菓子をやめて和菓子。1日1回まで。
⑶ いただきものは例外(笑

③カフェに目的もなくふらっと入る

こちらは経済的な問題を含んでいる。
一時、おうちカフェの試みをしたことがあったが、自宅内を整えきることも難しいし、お気に入りのカフェに出掛けていくという行為そのものもリフレッシュになるので…
お気に入りのカフェに”意図的に”週1回まで行くのはOK! としてみる。

2. 続けること

①朝の活動

現在進行形で、続ける予定のもの;
⑴運動:自分の身体の声を聴く
   :朝ヨガまたはあさんぽ
⑵自分のモニタリング
  :認知行動療法アプリAwarefyへの記入
  ・身体・心の状態のスケーリング
  ・今日のToBeを決める
 *こちらについてはデータがまとまった頃に記事にしたいところ。

⑶朝のノートワーク
 ・感謝すること、ワクワクすること
 ・今日、どうやって自分を幸せにする?の問いへ答える
 ・スケジュール、タスクなどのリストアップ

…出勤日の朝に全部はできないので、⑵は行きの車内で記録することも多く、もう少しシンプルにしたいと思う。一方で、手で書くということも大事だと思うし、アプリを使用することの利便性(移動中に浮かんだことを記録するなど)もあるので、まだ良い方法が見つかっていない。

②食事記録(アプリ)

あすけん→カロミル→現在はあすけんに戻してみているところ。
まだ無料で使用。どちらも一長一短ありますね…

③体重記録(アプリ)

Simple Dietというアプリを3年くらい使用しており、変える理由もなくそのまま使用している。iPhoneヘルスケアとの連携→食事記録アプリとの連携ができるのが便利。起床してトイレに行った後、できるだけ同じような条件で体重計に乗っている。

④食事

⑴白米単独を避けて
 ・オートミールへの置き換え(1日2食まで)
 ・玄米または雑穀米にする
⑵パンを減らす(ときどきのお楽しみ)
 :学生時代に体重増加した要因は、パン屋通い!
⑶朝食に納豆・めかぶ
 :直近で1週間連続でやってみました。どこかでまとめるかもしれません。
⑷えごま油の摂取

今回は”やめること”を宣言することをメインに書きたかったので、続けることはこれくらいで。
特に、スマホ時間についての変化に注目していきたいと思う。