見出し画像

新芽と苔と、お花たちに癒されて@高尾

新しい仕事の初回訪問を無事にクリアしたものの、今月いっぱいで辞めることになっている仕事のほうで、色々と配慮が必要だったり判断が難しい状況が発生した。メンタル不調に陥る要因の一つがなんとなく見えたような感覚もあった。

その一方で、4月の収入を補うために、新しい仕事が決まる前に入れたスポット勤務が思いのほか(私にとっては)大変で、億劫に感じた。

体調面では、ホルモン補充療法HRTの黄体ホルモンの休薬期間中で、月経もどき?の出血がはじまったところ。

本当は週2〜3回くらいは筋トレしたいところだが、実行するだけの気力が残っておらず、週1回がやっと。

そんな落ち着かない状況が今月いっぱい続く見込み。スケジュール的にこの週末は山に行ける予定で準備していたが…朝起きた時に躊躇した。
やっぱり疲れてるな。
そう思ったけれど…森林浴もしたかった。高尾の桜も見たかった。
高尾山口にできた【さんかく堂】にも行ってみたかった。

というわけで、今日は癒されるための山歩きをしようと高尾に向かった。
今回は、沢沿いの6号路から登り、改装された4号路で下る計画にした。

********

6号路に向かう舗装路を歩き始めてすぐに、緑の森が迎えてくれた。

木々の新芽が一斉に顔を出している。雨上がりのため苔も元気。
ニリンソウ。ハナネコノメソウ。ヨゴレネコノメソウ…
6号路を歩いていると、みずみずしいエネルギーに浄化される感じがする。

高尾山6号路の最後には、長く続く木の階段があるが…今までよりもキツくなかった。
体調イマイチだと感じていても、このくらいの余裕を持って登れるようになったということは、体力が向上してるのか、身体の使い方が向上したのか。もしや、HRTのおかげ⁈

まあ、このくらいでヒーヒーしてたら、塔ノ岳の大倉尾根や、北アルプスなどとても無理よね。などと心の中で独り言を言う。

ここからは、可憐なすみれたちが迎えてくれる。

そして、山頂に到着。

すぐにもみじ台まで歩き、休憩とする。

晴れていれば、ここから素晴らしい富士山が望める
山で食べたかったこちら。スープを捨てられないので塩分摂りすぎ?まあ、汗をかいたから熱中症対策ということにする。

鶯をはじめ、いろんな鳥のさえずりが聞こえる。
目を閉じてみる…このまま瞑想するのもいいなあ。

今日は頑張る山歩きはしないので、もう少しだけ下ってから引き返すことにする。

もみじ台の裏手の巻道でも、可憐なすみれや新芽たちが迎えてくれた。

可愛い新芽
緑の中に、ピンクが映える。個性的というのは素敵だな…と思う

下りは4号路より。
ぬかるんだ道をどんどん下る。周りの風景を眺めながらだと転倒してしまいそうなので、足を運んでいるときは、ただそのことに集中する。

まさに、今ここ。。

時々足を止めて…可憐な花や、遠くの眺望に目を向ける。
雑念が消えていく。

今日、一番ピントが合った。iphone8の限界に挑戦してた1日でもあった😂
ピンクと藤色。可愛い
高速道路の技術ってすごいなあといつも思う

そしてそのまま琵琶滝、病院脇方面へ下っていく。

晴れていたら、この若葉がキラキラしてるんだろうな✨
ツヤツヤしてる
気品を感じます

みずみずしい春の森は、生命エネルギーに溢れていた。
今日も山を歩けることに感謝✨✨しかない。

すっかり癒された後は…こちら。

迷った結果…
今日は抹茶にしました