見出し画像

河津 - 河津桜まつり

(※写真14枚)

そういえば河津桜のシーズンだった。伊東に来てから気がついた。伊東周辺で桜は見かけなかったけど、伊豆急のポスターで桜まつりが開催されていることを知った。ちょうど開催初日ということでせっかくなので足を運んでみた。

初めてちゃんと「河津桜」のことを認識したのはおそらく二年前、三島を訪ねたときだと思う。季節外れの鮮やかな桜。公園の中にぽつんと一本植えられていたので妙に目立っていた。あのときも一人旅だったけど、しばらくその場に立ち尽くして一本の桜を眺めていたっけ。

ちなみにこれがそのときに撮った三島の桜。アルパカがいる妙な公園だった。

まだだいぶ咲き加減は慎ましい感じだった。「まだ早かったか・・・」と少々落胆したけれど、咲いている子を探して一本一本じっくり眺めてまわるのも悪くない。

少しだけ春を先取りした気分。冬は嫌いじゃないけど、早く暖かくならないかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?