見出し画像

お台場(2016-06-03)

二年前に撮った写真。この頃は今以上に試行錯誤を重ねていた。機材もあれこれ手を出していた。

夜景を綺麗に撮るために三脚とリモートレリーズを購入した。レンズもフォクトレンダーのマニュアルレンズ。ずいぶん前に売却してしまったけど、好きなレンズだった。Voigtlander Nokton Classic 35mm/F1.4 SC。

実はこの二日前にも仕事帰りにお台場に寄って撮影したのだけど、三脚がヘナチョコだったため、海風でブレてしまい失敗写真を量産した。なのでマンフロットの評判のいい三脚を用意してリベンジに訪れた。そのときの写真だ。

光源が星型になるのはそういうエフェクトをかけているからではなく、絞っているから。特に Nokton はこれが顕著なレンズだった。これが面白くて当時は夜の撮影にはまっていた。

また三脚担いで夜景撮りに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?