見出し画像

ヨガデビュー

「インドでやりたいことリスト」の中にヨガがある。
ただ、「何が何でも」というほどの強い熱意はなく、そのまま何もアクションを起こさずにここまで来た。

しかし、インド在住期間もそろそろ折り返しを迎える頃合いで(自分の意志で延長はできるが)、寝る前にだらだらとネット麻雀をしている時に「このままでは良くない!」という唐突な焦燥感に駆られて、ついに一念発起することにした。

日曜日のランニングのついでに、ランニングコースの途中にあるヨガ教室の門を叩き、勢いそのままに登録と入金を済ませた。
初心者クラス、週3の全18回で6,000ルピー(約1万円)。

レッスンは月水金の早朝6時~7時半。
今週の月曜日はガネーシャ関連の祝日だったので、水曜日からスタートということになった。




自宅とヨガ教室は3.5kmほど離れている。
とりあえず初日は30分前に家を出て、小走りで教室まで向かった。
早急に自転車を入手する必要がある。

まだ暗い
犬がそこら中に落ちている
水平線から朝日が昇り始める

ちょうど6時に教室に到着。
レッスンは5分後に始まった。

最初に師匠がシヴァナンダヨガの概要らしきことを説明していたが、8割くらいは聞き取れなかった。
単純にぼくの英語力の問題も大きいが、広い教室に声が反響してしまって不明瞭だったからだ。
先が思いやられたが、ポーズの指示は簡単な英単語だったので何とかなった。

初回の今日は、簡単なストレッチとシャヴァーサナ(Savasana)、太陽礼拝の練習をした。
教室の東向きに窓があって、ちょっとずつ室内が明るくなる。
開放された窓から早朝の涼しい風が入る。
小学校の夏休み、近くの公園に通ってラジオ体操をしていたのを思い出す。
参加のスタンプを1週間分集めると、駅前のロッテリアでポテトを無料でもらえた。

レッスンは7時半に終了。
漁村をゆっくりと歩きながらアパートに帰る。

家に着いてもまだ8時過ぎで、良い1日のスタートが切れた。
ただ、週3で午前5時台に起きないといけないことだけが難点。

初回特典

この記事が参加している募集

やってみた

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?