見出し画像

あなたができる職場のペーパーレス化!

あなたの学校、次の職員会議はいつですか?
ぜひ、やっていただきたいことがあります!

会議が終わったらすぐスキャン

職会資料をスキャンしてPDFにし、共有フォルダに入れてみてください!
ホッチキスの針を取ってソートにかければすぐ終わります!

便利なソート機能!
  • なかなか学校全体でペーパーレス化が進まないんだよね…。

  • 教務主任がアナログな人だから、私が進言しても無理だろう…。

  ↑↑↑あきらめていた人にこそやって欲しい!

あなたの作業後、職員室で次のような会話が出たときチャンスです!

  • 「これって、この前の職会で話題になりましたよね?どうすることになったんだっけ?」

  • 「あれ!?前回の職会資料どっかにいっちゃった!○○先生、ちょっと見せて!」

あなた→「共有フォルダにデータで入ってまーす!」


メリットに気付く先生を増やすことが狙い!

電子化されていることが知れ渡っていくと、
①電子データで見れる
②必要なところだけ印刷して取り出せる

#職会資料をファイリングしている先生は分厚いファイルを持ち歩かないといけない。
徐々に、メリットに気付く先生が増えます。
#有用性を感じてもらうことが大切!

印刷に1時間かけるのは非効率

職会資料30部の【印刷】時間は私の実測で1時間5分でした。
これとは別に【とじ込み作業】の時間がかかります。会議の冒頭、みんなでぞろぞろ並んで資料を綴じ込んだり、教務主任が土日に会議室で一人寂しく綴じ込むのはもうやめにしましょう。

その仕事の1時間は、自分の人生の1時間を削る価値がありますか?

最終的には、紙で出力する職会資料は1部だけにしたい!

→職員室の棚に保管・保存して閲覧用にする。

教務主任にその1部をスキャナでPDF化して共有フォルダに保存してもらう!

→会議中、教員は自分のPCの画面で資料を見る。
#どうしても、紙で見たい人は事前に各自プリントアウトしてもらう!

いかがでしょうか?
役職や肩書に関係なく誰でも実行可能なアクションだと思います。
ぜひやってみて!
働き方改革は、誰かにやってもらうことじゃない!
自分の行動で起こすものだから!

by kiyomi🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?