見出し画像

陶芸ポータルサイトのご報告

前回のnote「陶芸のつくり手の皆さんへ」を書いてから3週間ほどが経ちました。その後の状況をお伝えします。(前回のnoteをまだ読まれてない方は読んでいただければうれしいです。)

こんな時期だと言うこともあって恐る恐る書いた記事だったので、正直、結構色々と批判とかもあるのかな〜と思ったりしていましたが、そんな意見はほとんどなくて、(あるかもですが僕の耳には届いてないです)みなさんからたくさんの好意的な意見をいただきました。面識のない方からの連絡もたくさんいただいて、一部、恐縮してしまうようなありがたや〜なお言葉までいただいてしまいました。連絡いただいた方、記事をシェアしていただいた方もありがとうございます!

何かあればお手伝いしますよ!というアツいことを言ってくださる最高な方達もたくさんいて、そんな方にはもれなくみんな何かしら手伝っていただく気満々でございます。もう少し整理してから連絡しますのでお待ちくださいね。

さて、ということでもう結果を言ってしまっているようなものですが、前回のnoteでは、参加希望の方が15人以上であればサイト作ります。集まらなければやめます。ということを書いていたと思うのですが、改めて言うと、30人近くの方から参加希望(興味ありも含む)の連絡をいただきました。ですので、約束どおりサイトは作ります。

どんなサイトにするかについては、これからしっかりと詰めていきます。正直、まだサイトの名前も決まっていなくて今必死に考えているところです。良いアイデアある方いればぜひ連絡ください。

サイトづくりに関しての基本的な方針は、じっくり練って100点のサイトをつくるのではなく、スピーディーに考えて60点くらいのサイトをつくるという考え方です。これまでブランドを立ち上げたり、お店作ったりと色々とやってきましたが、正直やる前に必死で考えても、結局その時点で考えらえることは全てではなく、もちろん必死で考えることは大事なんですが、それよりも大事なのは、とりあえず早くつくること!

必死で考えても、結局やり始めないと気づかない、気づけないことはたくさんあって、完璧を目指して時間をかけ過ぎるよりも、とりあえず作って修正する方が絶対に早い。なのでとりあえずつくります。

とは言っても、このご時世ということもあり、それなりに時間はかかっちゃうと思います。なので、サイトが完成するのを待つ間に、出店希望の方には写真の撮り方とかテキストの書き方とかで伝えられることは先に伝えていこうかなと考えています。今はZOOMとか便利なものがたくさんあるので同時にたくさんの方に伝える方法を考えますね。こちらももう少し整理したら出店希望の方にご連絡していきます。

ということで、今日伝えたかったことは終わってしまったのですが、先日もらった出店希望の方のメッセージを一つ抜粋して紹介します。

BASEを4年くらい前に作ったが2年に一度売れるぐらいで、ネットの販売自体を少し軽視していて更新なんかも何もしてないのがダメなのかと思いますが、店舗や個展などを中心にやっているとコロナのような事態になった時に販売の手立てが無くなりました。

これぞまさに、僕が想像していた陶芸家の声でした。この状況と似たような状況の方はおそらくたくさんいるのではないかと思います。そんな方が、ネットショップで器を販売する世界の初歩の初歩を知ってもらえるだけでもこのポータルサイトの価値はあるのではないかと強く思いました。

最後に、他の手作りのものを販売する大手サイト、例えばCreemaやminneとは何が違うの?という質問もいただいたので改めてこのポータルサイトの特徴を考えると、

・陶芸に特化している
・プロしかいない
・つくり手自らが出店している

この3点が特徴になると思います。

大手のサイトのいいところは、出店者と商品数が豊富なところです。(もちろん集客力も)でも、それは逆に選ぶのが大変なことも意味します。例えば、Creemaでは「食器・キッチン」というカテゴリーがあり、検索をすると、検索結果は58,836件出てきます。(2020年5月10日時点)そこからフィルターをかけて自分の好みのものを見つけていくのですが、なかなか自分がイメージしているものにたどり着くのが大変です。

また、出店者さんがプロかどうか、あるいは作っている人が自ら出品しているのか仕入れたものを販売しているのかどうかの判断も難しいです。そういったことを踏まえると、今作ろうとしているポータルサイトの立ち位置は分かりやすくシンプルで、潜在的なニーズはとても高いと感じています。

実際、プロの料理人さんにこのサイトのことを話すと、何か器を探すときにそういうサイトがあればまずそのサイトで探せるので便利ですね。という声もいただきました。

ということで、差別化するためにあれこれあまり余計なことをしなくても、削ぎ落としていくことでシンプルなコンセプトのサイトになるのかなと考えています。もちろん、だから集客ができるというわけではなくて、集客に関してはまた別で頑張る必要がありますが。

まぁやる前に考えても結果は分からないので、途中でも書きましたがとりあえず作ってみます。その後のことは運営しながらどんどんブラッシュアップしていいサイトになるようにがんばります。

ということで今日は、ポータルサイトは計画通り進めます。という報告でした。引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?