見出し画像

〜33歳から始める読書〜

読書なんて今まで1度たりともしたことはなかった。
自分の行動の選択肢に読書なんてものは微塵もありませんでした。
読書?お酒・パチンコ・ゲーム・カラオケとかの方が楽しくない?
頭いい人がすることじゃないの?俺には向かんよ読書なんて。

そんな僕が今読書にどハマりしている。ハマっているというとニュアンスが少し違う気がするが、もし時間に空きができたら何をするか聞かれたら即答で読書と言うでしょう。それくらい読書は素晴らしいんだということを実感しています。この僕がですよ!?って言っても誰も知らないんですけど。どんな人に対しても絶対に読書はおすすめします!

おすすめの本とかも紹介したいところですが、まだ数をそんなに読んでいません。
30代を迎えて何か焦りだったり、何か始めたい、趣味を見つけたい、ちょっと大人なことをしないとなーだったり笑”、、そもそも読書したいけど続かない!
そんな同じ気持ちや境遇の人に読書することの素晴らしさを伝えたいと思います。

なぜ読書をしようと思ったか?

まずこのままじゃやばいという負の感情が根底にあって、で、
何をするべきかということだったのですが、
その意識のおかげなのか、毎日見る夕食後のyoutubeタイムがエンタメ系ではなく
ビジネス系、自己啓発系、勉強VLOG等を見る時間が徐々に増えていったんです。
そういったジャンルの動画を見ているだけで、ちょっとやっている気になれたからです。
特に勉強VLOGで今有名な方だと思われるのですが、その方の動画を見て
衝撃を受けました。

自分の環境にいない人
めちゃくちゃ衝撃でした。勉強量、行動量、行動力、バイタリティー、何もかもが
圧巻で、僕の人生で出会ったことのないタイプだと感じました。僕よりも3〜4歳下なのに!(年下、年上の謎のプライドは持ち合わせています😂)
気づいたら更新された動画は必ず見るようになっていました。

見ているうちに気づいたこと。
意識のある人は皆読書をしているということです。

「うわぁ〜読書か〜、何回も挫折したことあるやつ〜〜」って感じだったのですが、勉強VLOGに憧れが出てきたこともあり、今一度読書をしてみようと決めました。とりあえずしてみるかな〜って軽い感じです😃””

すごろく読書術
ただ、いつものように挫折するのが嫌だったので、まずいい読書のやり方はないかを探してみることに。パッと読みやすそうなものを手に取りました。
「すごろく読書術?」
本の要約はしませんが、この本は僕にとって画期的でした。ひたすらに思ったことや感情が動いた時に、それをそのまま紙にすごろくのような形で書いていくという。(私的な本の理解ですご了承を)
早速他の本で実践してみることに。

自分を改めて知る

僕は感情が動いたなと思ったら頭に浮かんだことをそのままノートに書いていきました。
おー!、なるほどなー、すご!、よくわからん、それわかる〜、○○みたいやなそれ!とか素直な気持ちを書きまくりました。最初はすごく照れくさかったですね。3〜4冊読んでいるうちに、なんか楽しいな〜という感情が湧いてきたことを覚えています。なぜならノートを書いたり、それを読み返したりしていると、「あ、自分てこういう考え方なんやな〜」とか「こういう言い回し好きだよね〜」「てかこんなジャンルの本好きなんやな」等々、思考を紙に書いて可視化することで改めて自分のことが知れるようになるんです。やっぱりなんだかんだ自分のことが好きですから、自分のことには興味あるわけですよね〜。そんな自分のことを知るのって楽しいな〜って思えたんですよね。

占いと似てますよね。

あなたはこういう人間です。

ということを読書を通して教えてくれる感覚です。
今、何かしないとなー何か始めようかなあという人に特におすすめしたいです!
一緒に読書始めて自分を好きになっていきたいですね😆!

部屋いっぱいを本で埋めたい男からでした🫲
ではまた〜✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?