見出し画像

展覧会記録2/1~22

こんにちは、清世です。
展覧会から早一か月になろうとしています。
先週2/14より、個人企画「第二回 絵から小説」をスタートしておりますのでよかったらご参加してね!

今回は、その間にいろいろやってたのをまとめようと思います

展覧会直後

搬出と撤収

展覧会の閉幕…わーい!やったね☆なんて浮かれたハッピーエンディングは、無い。ひとまずの区切りとして打ち上げをしているが、その前に撤収作業がある。そう、借りたものは返さないといけないのだ。

搬出作業は搬入作業と違って、とにかくすみやかに元の会場の状態に戻すだけなので特別な指示は不要。

具体的には

・隠していた段ボールを引っ張り出し、作品を収納
・飲食物の片付け
・ゴミはゴミ袋へ入れ、指定のゴミ出し場所へポイ
・移動させた備品を元の場所に戻す
・差し入れの分配(かなり多かったのでみんなで分けた)

など。

最後にご来場したゲスト(3名)がナチュラルに搬出手伝いをしてくれるほど殺伐と淡々と片付けを進行。みんなやさしい。
こうしてごたごたーっと作業をしたあとに小さく打ち上げをして消灯。現場解散。

ホテルに戻り、梱包再開

ホテルに戻り、一杯やろうかね、、なんて時間も無い。
今度は現場でサッとしまった作品をそれぞれの箱に入れなおし、土日分の差し入れをまとめて送るための段ボールを買い、送り状をくっつける作業。
こちらはリアタイでつぶやき投稿してたので労いのコメントが沁みました。

ここから先は

1,228字 / 1画像
日本画制作・絵本発注・展覧会開催の裏側をはじめ、清世組それぞれの個性と得意を持ち寄った記事がいっぱいです。ものをつくる面白さと勇気をおすそ分けしています。1記事あたり100円を切りました。うまい棒に匹敵するお買い得マガジンです。

2022.1.29-30 各12:00-20:00 JOINT HARAJUKU 2F(東京)にて開催いたしました清世の展覧会ログです。マ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

オンライン展覧会

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。