見出し画像

【レシピ】ミネストローネ~冷蔵庫在庫処分スープ~

一人暮らしの大敵と言えば食材を余らせて、廃棄することだと思う。
好きな物を作るのは楽しいが、必ずしも全ての食材を使いきれる訳でない。
だから有り合わせで何かを作るシーンは必ず出てくる。
今日はそんな一品。

ウインナーは賞味期限切れてるし、キャベツもしなってる。
でも圧力鍋で調理すれば、120℃まで温度上がる。
121℃で15~20分加熱すればウェルシュ菌のような芽胞菌も滅菌できるのである。
いわゆる高圧蒸気滅菌(オートクレーブ)。
ただ、カビ毒の代表であるマイコトキシンは熱分解は期待できないのでカビが生えた食材は流石に諦めるしかない…。

【ミネストローネ】4人前(1人前50円ぐらい)
・トマト缶…1個
・玉ねぎ…中1個
・キャベツ…1/4個
・ウインナー…適量
・ニンニク一…欠片
・コンソメキューブ…3個
・オリーブオイル…適量
・水…500ml

1オリーブオイルを鍋で熱し、ニンニクスライスを弱火で炒める。

2食材を適当に切り、鍋に投入。炒める。

3.水500ml、トマト缶300g、コンソメを入れる。塩コショウもする。

4.火が通ったら完成。


かなり適当感の溢れる料理だが、美味しい。
人参、じゃがいもを入れたり、トマト缶がなければポトフにもなるし、野菜もとれるし、万能スープである。
野菜の切り方も自由。
貧乏学生の時はコンソメと玉ねぎだけで飢えを凌いでたなぁ…

美味さ:★★★☆☆
価格 :★★★★★
手軽さ:★★★★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?