見出し画像

人間の本能ってなんだろう?

「人間の本能ってなんだろう?」

ここ最近、この問いについてずっと考えていました。

でも実際僕は、この問いに対してどこか距離感を感じていました。
現代においてこの問いはなかなか生まれないような気がしていて、
そもそも考える必要がないように思ったからです。

しかし、僕らは多くの場面で「本能」というものを元に行動していることも事実です。

「これ美味しそうだから食べたい!」
「寒いから暖房入れよう。」
「今日は疲れたから早く寝たい。」

これらは全て人間の本能に沿った行動だと思います。
というか、考えていることさえ意識しないくらい自然に行動に移されているようなもので、本能って言葉を使わずとも説明できることかもしれません。

そこで、人間の本能をもっと抽象的に考えた時に

「人間の本能とは”存在し続けようとすること”ではないか?」

というところに辿り着きました。

人間は当たり前のように何かを食べて、疲れたら寝て、必要な時に動きます。
これらは、結局のところ人間が生きていくために行う行動であり、
そこに存在するためであると言えます。

でも、”存在"ってどうやったら確認することができるのでしょうか?

人間は、直接自分で自分の顔を見れないし、かと言って周りの誰かが
「あなたはここに存在していますよ」なんてこと言ってくれません。

自分の運転免許証や学生証などを見せる?
自分のSNSアカウントを見せてこれまで積み上げてきた投稿を見せる?
それとも、自分を知っている人に自分を紹介してもらう?
でも、それってどれも嘘をつくこともできるんじゃない?

なんてことを考えるうちに、僕らがこの世界に生きて存在していることは
とても曖昧で、その自体が常に揺れ動いているものなのかなって思うようになりました。
「人間の本能とは、”存在し続けようとすること”である」とするならば、
”存在”自体が曖昧で常に変化しているものだし、人間の本能も簡単に説明
することはできないなって思いました。

それでも僕らはこの世界で存在し続けようとする、要は生き続けようとするのは間違いなくて、その時に本能を全く使わなくなることもないんだろうなとも思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなことを1人で考えたり、u(アートユニットukiの相方)と一緒に議論したりして、ukiとしてアート作品を1つ作り上げました。

作品タイトルは「 燃えた、燃やした 」です。
この作品は11/26から渋谷ヒカリエにて開催中の「DELIRIUM -本能を呼び覚ますアート展- 」に出展させていただいています。

普段なかなか考えることがない「人間の本能」について思考し、それを作品にするとても貴重な時間となりました。

開催概要はこちら。
・企画展名:DELIRIUM
      Opportunity to bring back human instincts
      - 本能を呼び覚ますアート展 -
・会  期:2019年11月26日(火)~ 12月5日(木)11:00 – 20:00
・開催場所:渋谷ヒカリエ 8/CUBE

お時間ある方は是非を足をお運びください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ukiのホームページも更新しています。
お時間ある時に是非覗いてみて下さい。

コメントや意見、批評などなど、いつでもお待ちしています。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?