キャラづけは書き手にも必要なのだろうなと思いつつ、悪い方へ突き進んでいく不毛な日記。


 自分のキャラがわからない。
 これは『創作キャラ』ではなくて、自分個人の話である。

 気の利いたコトひとつ思いついたり言えたりするわけでなし、コミュニティ下手だし、人見知りすごいし、めっちゃ小心者だし、ネガティブな発想しか出て来ないし、じゃあなんなら出るのって言われたら、愚痴しか出ないやってなもんで。絵も文も書けないわけじゃないよってくらいで。リアルでもネットの上ででも、これならってのはなくて。変わった知識や蘊蓄があるわけでも、しっかりした考えもないし。
 ウリが見つからない、いや、ないモノは見つけようもない。

 好まれるのは、そこからポジティブになって立ち直っていくようなお話や主人公なんだろうけど、本人がこんなんで、さらに改善とか考えたくもないタイプなので、どうやったらいいのか、わからなかったりもする。

 無駄に年ばっかり食ってコレである。
 困ったコトに、どんどん拗れに拍車がかかって、最近では投稿作の閲覧PVなどが増えると、なんで見てんだ、なんて思うようにもなっていて、だったらネットに上げるなよ、引き籠もってろよ、という状態に。さすがにそれやったらもうなにも創り出そうとしなくなるし、そうなるコトは本意ではない。でも悪い部分ばかりが膨らんで、ひどくなっているのもわかっている。まぁ、だからかも知れない。個人サイトとかの居場所を創り出したのは。幸いにして古の腐女子としての嗜みでもあったhtmlくらいは書ける。しかしそれがなんだというのか。かえってだめだめループに陥るかも知れない罠かも知れないのに。

 そして、そのだめだめなところがウリになるとは思えない。

 昔々は割とイメージ作ってけらけらしていたのだけれど、いつから出来なくなったのかなぁ、と思い返すに、やっぱりネットがケータイやスマホを介して誰でも当たり前に使えるようになってきてからのように思う。
 ましてやちょっとのミスや思想の違いで炎上しちゃう世の中じゃあ、気の弱い小心者には居心地が悪いのかも知れない。
 出来るコトいっぱいになって楽しいのと引き換えか。

 キャラというか、この拗れた性格にも困ったなぁ。
 なんて、つらつら思っている。
 日記……うむ、日記でしかないし、前進しないだめだめネガティブで変わり映えもしない愚痴ばかり溜まっていきそうである。で、こういうの書くと、その手の業種の人たちがいいねしてくるのもわかってる。

 ネタにするにも、ここから進展しなささそうなのが不毛なのだ。
 やばいな、病んでるようなコトばかりだ。
 なんか書こう、小説の手が止まる時は気晴らしに違うモノ書こう、漫画描きの気晴らしが落書きなのと同じである。そんな気分で書き出したらコレだからなぁ。
 うむ。こないだ書いてた、サイト作りの続きでも書く方がマシだったかもなどと(笑)←死語的記号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?