見出し画像

#017 好奇心を起こすには?

noteを始める前は、アメブロを利用していました。

▼こちら

自分の頭の中や、考えや思いなどをアウトプットする癖付けをしようと思って、思うがままに投稿していました。

めったにコメントなどはいただかないのですが、ちょうど久しぶりに管理画面に入ったら、コメントが来ていまして。

内容を見てみたら、

「好奇心」に付いての質問が来ていたのです。

どうしたら「好奇心」をおこせるのか?

面白い質問が来たなぁ~と思って、自分なりに回答をしてみたんです。

その内容は、ここでは書きませんが、

そんな事、自分も昔思ってた時あったなぁ~と

しなければいけないこと
すべきこと
責任感や義務感で満載だった頃は

好奇心なんて、どこかに置いてきてしまってたなぁ~と

10代、20代の初めの頃なんかは、
好奇心しかなかった様に思いますが

やはり、大人になるに連れ
不安や恐れ、義務や責任
守らなければいけないものが出てきて
どんどん、自分の中の純粋な好奇心を犯していくんですよね。

20代後半から30代中盤に掛けてが、一番しんどかったかもしれません。

今40代になって、そういうものから開放されて
新しく本来の自分の持っている感覚や思い
それこそ、好奇心を大切にして生きられるようになってきている実感が出てきました。

それは、ある意味実力がついてきたのと
これまでの経験でそれなりに真剣に向き合ってきたので
物事の成り立ちや、人というものがどういうものなのか?が
それなりに分かってきたから、自分に余裕が出てきたんじゃないのかな?
と思うんです。

中途半端に大人だったときは
好奇心なんかでは生きられない、飯は食えない
なんて思っていて

だから必死に、やりたくもない義務や責任ということを
お金をもらうために必死に果たしていこうとしていたのですが

義務感や責任感が、間違っているとも思わないですが

順番が違うんですよね

やはり自分が本当にやりたいこと
好奇心が発露しているからこそ

ほんとうの意味での義務や責任が果たせるんだと思うんです。

自分の本心や純粋な好奇心を殺してまで
世間で言われている義務や責任を果たす人生に
どれほど価値があるのか?

その生き方が、どれほど人や
命をつないでくれた、親やご先祖様に誇れる人生なのか?

自分が自分の力を思う存分発揮せずに
不完全燃焼で、不本意ながらに義務や責任をまっとうする人生で
本当にお客さんや家族が喜ぶもんなのか?

そんなことを思い出してから
はや十数年、いや独立が早かったので、下手したら20年くらいそんな事を考えながら、仕事や人生と向き合ってきたんです。


やっと今、自分の本当に思っていることを
ちゃんと表現できるようになってきたのかな?と思っています。

自分の好奇心の赴くままに自分を表現し
その自己表現とお客さんや世間が求めることの接点を見つけて
マッチングさせて、お互いが喜び合いながら人生を歩んでいく

そんな人生が理想じゃないか?と

自分を犠牲にせず、自分思いを通して
相手も犠牲にせず、相手の思いも通せる

そんな、アイデアと実行力で
もっともっと、自分をより表現して
世の中に貢献していきたい

そのために、自分は
お金も、時間も、エネルギーも投資している

そんな理想の自分を追求して
その表現できる環境をつくって、人に伝え広めていくと
どんな世界ができあがるんだろうか?
どんな人生になるんだろうか?

僕の好奇心の根っこは
ここにあるんだ

すべての人が
思う存分自分を表現できる世界に
そして、
その人の思いがちゃんと報われていく世界に

そのために自分は表現し続ける

あなたもそうあってほしい
あなたを表現し続けてほしい
きっとその表現を待ってる人がいる

私が、その表現をするために
お役に立てると思います。

よかったら、ぜひお試しセッションを(笑)


今日もあなたに、
最高の氣づきが訪れますように♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?