見出し画像

利他の心と自己犠牲を混同している?

利他の心で、他人になにかする
ボランティアする
贈り物をする
お手伝いする
協力する
できることをする

とても良いことですよね

でも、これらのことを
自分を犠牲にしてでもやろうとか
自分を犠牲にしないとできないとか
そんなふうに思ってはいないだろうか?

自己犠牲の精神は
一見美しく見えるかもしれない
かっこよくて
男らしく見えるかもしれない

でも、そこに自分の欲や傲慢さ
自分勝手な自己犠牲
自己顕示的な自己犠牲
自己満足の自己犠牲
現実逃避の自己犠牲

そういったものが
隠れてやしないだろうか?

結果として致し方なく
自己を犠牲にすることとなった

は、仕方ないし
それによって救われた人は感謝しかないだろう

しかし、犠牲になった人は
はじめから犠牲になろう!
なんて思いはなく

ただただ結果として
犠牲になっただけなんですよ

あちゃ~そんなつもりはなかったんだけどなぁ〜なんて思いも、少しはあったはずです

でも、その自己犠牲を
あえてやろうとするとか
人に強要するなんてことは

ただただ愚かで
知恵もなく
自分の命を粗末にして
家族の気持ちも無視をして
先祖の思いも無碍にして
目の前のことに、
知恵も出さず
努力もぜず
自分のこだわりに執着して
いい加減な気持ちや態度でいる自分を
正当化するのに
1番楽な
「自己犠牲」ならぬ「自己満犠牲」をしているだけではないだろうか?

家族のために
従業員のために
彼女のために
子どものために
会社のために
〇〇のために
私はこんなに犠牲になってるのに!

とかなんとか言いながら、心の何処かでは

まぁ~犠牲にもなってるし
バチもあたってるんだから
まぁええやん

そんな手抜きの
努力や工夫をしないための言い訳に
自己犠牲を利用していないだろうか?

神風特攻隊の方々や、武士道的忠義の精神と
自分がやってる自己犠牲が同じレベルだと勘違いしていないかい?
僕にも、そんな時期は確かにあったけども

悲劇のヒロイン
苦難のヒーロー

それも一旦酔いしれると
意外に気持ちがいいもんで
中々抜けられない

周りは心配してくれたり
偉いね〜って言ってくれたり
頑張ってる気にもなれる

でも、早く気づいてください

あなたには
もっとすべきことがあります
できるのに、やってないことがあります

もっと知恵があります
信じられる仲間もおります
支えてくれる家族がいます
見守ってくれる先祖がいます
五体も満足だし
培ってきた力もあります
お金なんかは
その気になったら
なんとでもなります!!

でも、自己犠牲にこだわる
執着することを選んだ瞬間
その全てが、見えなくなるのです

自己犠牲という呪いは
かなりの傲慢さからうまれますが
やっかいなのは

一見、利他に見えるので
それが自分の傲慢さだと気付けないよう
巧妙な仕掛けになっています

あなたは
自己犠牲をしている自覚はありますか?

それが、
自分の承認欲求を満たすためや
自分の不甲斐なさを正当化するための
口実に使ってしまっていることに気づいていますか?

自分をよく見せるための道具として使っていることに気づいていますか?

安易に自己犠牲を持ち出すことで
本来出てくる知恵や努力をせずに済んている事に気づいていますか?

自己犠牲に酔いしれて
快楽を得て、自己を満足させていることに気づいていますか?

本当に、日本のために犠牲になってくれた人たちがしてくれたことを
無駄にし、汚していることに気づいていますか?

あなたは
自己犠牲よって周りを道連れにして、
自己だけでは飽き足らず、
皆犠牲にしてしまっていることに気づいていますか?

もっと自分を見つめてみてください
もっと自分と対話してください
わかるはずです、気づくはずです

自分が本当にしたかったこと
自分のなりたかった望ましい姿
自分の実現したい世界観

それらを成し遂げようとしている姿が
人の見方によって、自己犠牲に見えるだけです

もっと
本当の自分を
生ある自分を信じてください

自己を犠牲にするような
表面的には苦に見えるような楽を選ばずに
自分を信じるという尊い道を選んでほしいです


今日もあなたに
真実と虚構を見極める知恵が授けられ
執着する自分の弱さに気づき
今ここ以外のすべてを断ち切る勇気と
その人の意思を指し示す気づきの光を与えたまへ

そして、今ここにあれることを祝福したまへ~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?