見出し画像

正社員登用と再燃

こんにちは、harutoです。
クローズ就労して3ヶ月が経ち、正社員登用となりました。

ここまで紆余曲折ありました。

仕事内容は?

福祉用具の仕事で営業職です。

全く畑違いの業界に入りました。元々は高齢者分野で働いていたので、元いた畑に戻ったという意味合いになります。

ベッドや手すりの組み立て等はやったことがなく、業務の流れは全く未知ですので日々勉強をしています。

制度、製品の扱い、業務の流れなど覚えることが多過ぎて頭が混乱する日々を送っています。

自分よりも一回り違う年下の職員さんから学ぶことが多いです。

営業の同行を経て、介護ベッドの搬入や回収、手すりの組み立てなどを経験値を重ねて、車の運転試験にも合格して社用車であるハイエースを転がすところまでいきました。

周りに迷惑をかけてはいけないという心理が常に働き、 緊張感の高い日々が続いています。

職場の方も気を使ってくださり、 人には恵まれている印象を持ちますが、業務が多忙過ぎて体の疲労感は強めです。

運転事故

ハイエースの運転をはじめて3日目でぶつけてしまう物損事故を起こしてしまいました。

原因は先輩から突然仕事をフラれすぎてしまい、焦燥感に駆られてしまいました。先輩を助手席に乗せた状態で、先輩からの指示通りにうまく駐車しなければならないという気持ちに加え、次の納品に間に合わないといった状況が重なり、後方不注意となりバンパー下をぶつけてしまいました。

物損事故は生まれて一度も起こしたことがなく、ショックが大きかったです。

メンタルが不安定になり会社を2日連続で休みました。

体調について

緊張感の高い日が続き、さらに事故を起こした影響で精神安定剤は毎日内服することになってしまいました。

しばらく飲まないでいることができたのですが、業務負担が増してからはメンタルがさらに不安定となっています。

受診して以前内服していた薬も一時的に再開となってしまいました。

睡眠は再就職してからも課題となっていますが、徐々に睡眠薬の減薬を行えている状況です。

今後については?

障害者支援には二度と関わらないと決めています。

理由については kizuki-care.net の記事を読んでいけば何となく分かってくれると思います。

やっぱり障害者分野は職員の雇用が不安定だと思いました。

これから高齢者は増えるばかりで安定的に仕事が尽きることはなく、市場規模は伸び続けます。

入社した企業が巨大なので以前の職場より安定的です。

これは私にとってメリットが大きいです。

通勤方法も変わってしまい、業務内容も変わりましたのでサイト運営はここまでにしようと考えています。

時間捻出が全くできそうもありません。

kizuki-care.net はこれからも健在する

これからは放置する形になりますが、綴っている内容は事実に基づいています。

アクセスしてくれた方にメリットは大きいですので、これからも残していこうと考えています。

困っている方からのアクセスが多く、youTube動画も地味にご試聴される方が一定数います。更新していないためサイトの価値は下がりつつありますが、少ないアクセスでも困っている方の役にたっているというフィードバックは得られています。

なので、サイト自体には価値があるということです。

最後に 

辞めたくなる気持ちが何回も湧いてきており、セロトニンの分泌が不安定なのかもしれません。まだまだ通院は続いていますので、主治医と相談していこうと思います。

家族もいて家のローンもあります。

転勤がない限り、定年まで働き続けられたらと考えておりますが、どうなるかは分かりません。

もう年齢的にも職場選びは最後にしたいのが本望です。

向き不向きはやっていかないと分かりません。

覚えることは沢山ありますが、体に染み込ませるように覚えていこうと思っています。

不安定な日々が続きますが、何とか吐き出していければと思います。

うつ病が酷くならないよう自己コントロールしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?