見出し画像

婚活クイズ 年収編

先生!!!
と思わず言いたくなりますね!

メイプル楓さんより素晴らしい画を活用させて頂いております😊
感謝、感謝です🙇

今回は【年収】についてです。
私も何度か聞いてきましたが

この【年収】というものに
結婚となると囚われている方々が、
とても多いと思う
今日このごろなんです。

そして、結婚したいと思う理由として
多くあがるのが
『支えがほしい』『子供がほしい』とあります。
もちろん、結婚相談所を運営してる私が言うのもなんですが
結婚しないと子供を産んではいけないという法律はありません。
ですが、結婚したほうが『子育て』はしやすいというのが現状である。
故に結婚したいにつながるということですね。

では、結婚相談所を運営してると
度々話題にあがり、条件としてかなりシビアに見られる【年収】について
知識として知り、ただ、こだわりすぎるのは良くないということをコンセプトに
婚活クイズとして出題してみて解説していこうと思います。


前提

結婚相談所へ入会しプロフィールを作成公開しますが、男性と女性では公開必須項目が微妙に違ってきます。

男性プロフィール公開項目

  • 名前

  • 年齢

  • 身長

  • 学歴

  • 年収

女性プロフィール公開項目

  • 名前

  • 年齢

  • 身長

  • 学歴(非公開でもOK)

  • 年収(非公開でもOK)

という感じです。
ここで学歴や年収に関しては男性、女性で違うということがわかります。

では何故?婚活市場においてこの差があるのか?
まずはここから出題していきます。

問題

  1. 男性の年収公開が必須な理由を答えよ。

  2. 女性の年収および学歴が何故、非公開でもOKか答えよ。

  3. 低所得と高所得の境界線はいくらか?低所得と高所得で分けて答えよ。

  4. 昨今、所得を上げるための手段として有効なものは何か?3つ挙げよ。

  5. 現在の制度は世帯主年収を【       】万円を基準に所得制限を設けていますが、それはいくらでしょうか?

  6. 世帯年収も上限を超えると様々な恩恵が受けれなくなります。それはいくらでしょうか?

↑の問題も調べればすぐに出てきます。
でもまずは
知りましょう。

問題2

ここからは婚活あるあるの問題です。

  1. IBJで婚活する女性が男性に求める年収で最も多いのはいくらか?

  2. IBJで婚活する男性が女性に求める年収で最も多いのはいくらか?

  3. IBJで婚活する方々がプロフィール閲覧するときは条件として年齢や年収で検索するが交際終了を告げるもっとも多い理由を挙げよ。

  4. 年収=男の価値のような情報が出回っていますが実際に婚活されてる女性が男性に求めていることは何でしょうか?上位3位までを答えよ。


【調査対象】日本結婚相談所連盟で活動する男女

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2023年3月6日~15日

【調査数】1,539人(男性945人、女性594人)

こちらの内容から出題とさせて頂きます。

おそらく、ネット等で出ているネガティブな話とは若干違う、本質が見えてくるかもしれません。

最後に

今回は行政的な問題と実際の婚活現場内での問題と出させて頂きました。

ネット、ニュース、SNSなどでネガティブな意見がたくさん発信されていますが
実際はそのようなモンスターのような方々はごく一部であります。
または、勝手にイメージしてる人もいるかもしれません。

今の時代、様々なことが目的があって
なんとなくではなく明確な根拠などが重視されてきてます。
受験もそうですし、就活もそう、
そして、婚活もそうです。

これらに共通することは
【己を知ること】
【目標とするモノと現在値の距離を縮めること】
【上記二つをやりつつ、柔軟性を持って活動すること】
などが挙げられます。

結婚相談所はお金を頂く代わりに何でもかんでも言うことを聞くところではありません。
受験や就活は数値化で傾向と対策が組めるかもしれませんが
婚活はそこに感情が入り込んでいます。
お互いがお互いにこの人と共に歩んでいきたいと思って始めて成立する
これが【婚活】であります。

恋愛からではなく、【条件】から入る
誠にシビアな評価軸と今後共に生活することを想像させる生活力(これは数値化できない…)を駆使していく

恋活と婚活を混同される方もいます。
そこには大きな違いがあります。

独身の方が気が楽だという意見も当然あります。
否定はしません。
結婚がとても良いものだ!
とも言い切れないところがあります。 

今回はここまでとさせて頂きます。

私的にな考えや本音は近いうちに婚活シリーズ外伝で語りたいと思います。
興味がある方は是非とも見に来て下さい。

では、ここからは宣伝をさせて頂きます。

クラウドファンディング挑戦中です。
諦めずに何度かやります。

別の媒体でもやろうと思います。
ご支援、応援、ご協力、ご意見お待ちしております。

また、無料相談随時受け付けてます。

結婚15年生の失敗談、成功例含めて婚活だけでなく生きていく上で必要だと思うことお伝えできればなと思います。

では、お待ちしております!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?