見出し画像

やる気やモチベーションに関係なく毎日努力する方法。



■活動の経過報告。

さてこの日は女の子ら3人です。彼女は相変わらず簡単な計算から。
彼女は優秀なので問題なし。
この孤児の子も集中して頑張ってました。この半年ちょっとでめちゃ伸びました。
カンボジアのクメール語は孤児の子が心配なので、スマホで家で勉強するように指示しました。YouTubeの動画をダウンロードしてるので発音しながら見なさいと毎日のように指示を出してます。
彼女はクメール語の成績は良いので今のところは動画で勉強しろとは指示を出してないです。だいぶレッスンにも慣れてきました。
この日はベトナム🇻🇳人の子ら。
パソコン使って動画で勉強する時間を毎回設けるようにしました。
僕が英語勉強してる感じと同じような感じで徹底して教えていきます。お母さんにも協力してもらってやります。
計算は相変わらず良い感じです。
彼女も計算はできるので問題なし。最近は調子悪いですが。この日もずっとあくびと咳をしてました。夜働いてるので大変です。
この日は兄弟姉妹の2人です。この子も気づいたらだいぶ複雑な計算できるようになってきました。
彼はずっと割り算に苦戦してるみたいです。引き続き頑張っていきます!


■最近の自炊の記録。

この日は麻婆豆腐です。
フォロワーさんから頂いた赤の柚子胡椒めちゃ入れました。
豆腐は絶対に茹でないと美味しくない。
良い感じ。
ラー油も入れたのでめちゃ辛かったですが美味しかったです。
この日はステーキ丼。
具材はシンプルです。
肉を焼いて
カットして
タレ作って
ご飯の上に乗せたら完成。うまかったです。
この日は鶏の唐揚げ。週2回は食べてます。笑
うまそー。
フォロワーさんから頂いた美味しいゆかりを使わせてもらってます。うまい。
うまそ!ー山盛り。
こんな感じでおろしポン酢と味噌汁も。いつもありがとうございます!


■予測できるようになれ。

今日の結論を簡単に言うと、やる気とかモチベーションに左右される人たちって先のことを予測するスキルがない、だから不安になって怖くなってどんどんやる気やモチベが下がっていくんだと経験上思います。20代の僕がそうだったので。

35歳の東南アジアのカンボジア🇰🇭で独りで7人の生徒に学習支援活動をしてる僕は、こっちで日本人の知り合いなんかほとんどいないし、全部自分で現地のカンボジア🇰🇭人の知り合い作って活動もやって少しずつ形にしていってます。

異国の地に1人で行って1人でやるってのは人によっては大変なこと、勇気がいることかもしれないですが、僕がカンボジア🇰🇭に移住する決断をした2019年の夏頃、怖さみたいなものはまるでなかったです。

カンボジア🇰🇭に移住する決断をする前は「 日本とは全然環境が違うから大丈夫かな? 」という不安はあったのですが「 俺はこの7、8年努力してきたし絶対にいけるわ 」って思えたのでその時には怖さはなくなってました。

僕は2019年まで20代の7、8年間、人の何倍も努力して知識と経験を積んできたおかげで「 あぁ、カンボジア🇰🇭移住してこれやったら俺はいける、てか俺にはこれしかない!! 」くらいに思えるくらいの確信があったんです。

例えばの話ですが、もしアメリカに移住したらあなたの望む人生が100%手に入るとしたら、あなたはアメリカになんとしてでも移住するでしょ?そこに怖さとかやる気とかモチベなんかそもそもないと思うんです。

すなわち、自分の持ってる知識と経験と技術を使って100%はイーロン・マスクでも無理だけど100%に近いものを創って、近い将来を予測できるようになればやる気、モチベ、恐怖なんてものはなくなるんです。

僕は今やってる活動がうまくいく自信がめちゃあるんです。仮にうまくいかなかったとしても「 これでもしうまくいかなかったらもう俺は何やっても無理だ、無理だったら無理で諦めつくしめちゃスッキリするわ 」って思えるくらい根拠と自信があるんです。

だからカンボジア🇰🇭で1人で毎日勉強と活動をしてる中で、やる気、モチベ、不安、恐怖なんか100あったら1か2くらいしかないです。

でも実は僕は21歳の時にカンボジア🇰🇭に関する映画を観て「 自分もこんなことしたいな! 」って思ったことがあったんですがその時、21歳までは何も頑張ってきてなかったので自信がなくカンボジア🇰🇭に1人で行くなんて怖くて到底無理でした。

こんな感じで自信や根拠がなかったら、頑張ってきてなかったら人は一歩踏み込むことは絶対にできないんです。

20代頑張ってカンボジア🇰🇭への切符を手に入れて今はとにかく毎日楽しいです。こんな感じで最強の状態は自分が本当に心からやりたかったことを毎日やりながら近い将来のことを予測できてる状態です。

僕は23歳の時から本気で人生生きるようになって11年。人の何倍も努力をしてきた自負があります。だからそこらの人よりも知識や経験があるので

「 近い将来こうなってこうなる可能性が高いな。だから今はこれをこうしてあれを勉強しておけば危機が起こっても乗り越えれるだろう 」

って感じで勉強しまくって世の中のことがわかってくると徐々に近い将来の予測ができるようになってきます。

もちろん僕も20代は未熟だっただけにしょっちゅうやる気やモチベが下がることはありましたよ。そんな時がありながらも決して途中で辞めずに今自分にできるベストのことを愚直に1年、3年、5年と続けていくと、人生どんどんラクになってくるんです。

例えば僕は英語を一昨年の12月から勉強していますが勉強し始めて1年と数ヶ月経って振り返ってみると本当にこの1年数ヶ月はしんどかったです。でも1年数ヶ月という下積みを積んできて話すことの基盤ができたし今年からリスニングに力も入れてます。

加えて、政治や経済など英語以外でもいろんな知識が頭に入ってるが故に1日に少しずつですが、近い将来のことをどんどん今以上に予測できるようになってるんで「 やっぱり今は英語や! 」ってかつてよりも思えてるから英語を勉強することが苦じゃなくなっていってるんです。

来年になったら英語力はさらに上がってるからさらに英語が面白いと感じることができてることはもう間違いないのでさらに勉強に費やす時間が増えてるか、今以上に苦じゃなくなってるでしょう。

かつては1日1時間くらいしか勉強できなかったのですが、スピーキングが上手くなるコツがわかった、リスニング力がどうやったら向上するか今年のこの数ヶ月で体感で理解できた、すなわち自分のレベルが上がってる、近い将来のことが1年数ヶ月前よりも予測できるようになったおかげで今英語の勉強に1日3〜4時間は費やせるようになりました。

ちなみに僕は今でもやる気やモチベが出ない時はあります。でも今はそういう時はただ目の前の毎日続けてることに飽きただけに過ぎず、こういう時は旅行に行ったり運動したり買い物したりしていつもとは違う時間を過ごしてリフレッシュするんです。

今日は日曜なのでまさにリフレッシュの日です。10キロ歩いて、マッサージ受けて、スーパーで買い物します。

だからいわば、今の僕にはもうやる気、モチベとかいう概念がそもそもないんです。それは20代でもう卒業したというわけです。そこまでいけば生きるのがラクになるし楽しくもなります。

とまぁそんな感じで、10代、20代みたいに若い時は将来のことがどうなるかわからなくてやる気が出ない、モチベが出ないのは仕方がないんです。ただし、30代を超えて自分の未来の希望よりも絶望の方が大きかったらやる気やモチベを保つことは難しいし、そこから人生を変えることはかなり困難だと言えます。

もちろん僕は政治の知識があるので30代を超して不安だらけ、絶望しかないって人たちのことを見下したりだとか、「 お前が悪い!自己責任だ! 」なんて言うつもりは全然ないです。

なぜなら、年齢に関係なく日本人の多くが希望を持てない理由は日本の政権を30年弱も握り続けてきて日本を破壊し続けてる、衰退させ続けてる自民党のせいだからです。

だから政治を変える、自民党を選挙の時に投票しに行って引きずり下ろさない限りは希望なんて到底持てないでしょう。

日本に明るい未来を、希望をもたらしてくれる政党は元俳優の山本太郎さん率いるれいわ新選組だとしか僕には思えません。

日本を変えれるのは彼しかいない。

だから今日本人がやるべきことは、直ちに政治の勉強と政治家の監視を毎日やって選挙の時に日本を変えてくれそうなれいわ新選組のような野党に投票するってことです。じゃないとこのままなら日本には絶望しかなくなってしまいます。

僕は20代から数えたら多分、数千記事を超える記事を書いてきましたが、カンボジア🇰🇭に移住してから書くコラムで最終的に着地するのはやはり政治なんです。

政治を変えない限り、自民党を引きずり下ろさない限り何も始まらないんです。自民党を引きずり下ろすことができたらたとえ30代を超えてる人であってもやる気が出る、頑張ろうと思える毎日を必ず送れます。

政治を学ぶ、政治家を監視する、選挙の時に投票しに行く。これをやりながら今自分にできる全力の努力を毎日続けていくんです。それでしか未来を明るくする方法、やる気やモチベにとらわれず日々楽しく努力できる方法はないということです。

今日はこれで以上です。また水曜に更新します。


■寄付のご案内。

最後にぜひ僕をフォローして応援の気持ちを込めてポチッといいねも押して今日のコラムのあなたの感想をコメントして頂けたらすごく嬉しいです。

それと「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」という方がいらっしゃいましたらこのコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?