見出し画像

日本社会はこうやったら良くなると思う。


■活動の経過報告。


テスト後の授業です。彼女は引き続き計算を鍛えていきます。
この子は本当に成績優秀。放っておいても伸びそうなくらいです。
彼女は最近入ったばかりなので簡単な計算からやっていってます。
この写真、たまたま撮れてみんなに見せたら爆笑してました。
カンボジア🇰🇭のクメール語は女の子たちみんなでやりました。元気いっぱいです。ただ成績がなかなか伸びないのが微妙なところです。女子大生に新しく指示出してるので様子見ます。
このはベトナム🇻🇳人の子どもらです。新しい家に引っ越すまで一時的に近隣の家に住んでるみたいです。
このメゾネットの場所が非常に勉強しやすい。彼女はあまり寝ていなかったらしく、この日はめちゃくちゃ調子が悪かったです。ずっと眠そうでした。最近テストの点数も悪く、カンボジア🇰🇭のクメール語も忘れがちなのでこの日からビデオレッスンを開始しました。
彼女は最近めちゃ機嫌が良く僕にもよく絡んできます。この前かけたポジティブな言葉が効いてるのか。そうだとしたら言葉の力はすごいです。
休憩中はこんな感じ。幸せな家庭があります。
後半は計算。手前の子はいい感じでした。引き続き頑張っていきます!

■最近の自炊の記録。

この日は初めてエビチリに挑戦!
玉ねぎと白ネギはみじん切りにします。
まずは卵、水、塩胡椒など混ぜ合わせます。
エビを剥いて玉ねぎと白ネギはみじん切りに。
何入れたか忘れました。笑
まずは卵をスクランブルエッグにします。
あげて、
えびを焼いていきます。
いい色になってきたら一旦えびをあげます。
こちらタレです。豆板醤、ケチャップ、にんにく、玉ねぎ、白ネギなど入れてます。
最終的にはこんな感じ。最高!マジでうまい!リピート確定!
この日は久々に餃子を作り置きしました。
あん作って
こんな感じで保存しました。
この日も初めてトンカツを作りました。もちろんソースではなくおろしポン酢です。
豚肉は包丁でザクザク刺しました。すると柔らかくなるらしいので。
こちらは卵と水と小麦粉を混ぜ合わせたものです。
パン粉
豚肉に塩胡椒と小麦粉をまぶして
こんな感じで準備完了。
揚げたらめちゃ美味しそうになった。
いい感じ!
最終的にはこんな感じで完成。うまい!これで店で食べる必要がなくなった。笑 料理最高!
この日は醤油ラーメン。豚肉、にら、青ネギ、白ネギ、柚子胡椒を用意。
餃子も焼くことにしました。
久々に食べると美味しいです。
醤油ラーメンもこんな感じ。ゆでたまごと紅しょうがも足しました。いつもありがとうございます!

■もっと公平な社会をみんなで目指そう。

まず大前提に日本の政権を30年弱も握り続けてきて日本を破壊し続けてる、衰退させ続けてる自民党を選挙の時に投票に行って引きずり下ろすこと。

これをやらない限りは日本社会は良くならないんです。

だから今日話すことはこのことが大前提にあることを意識して読んでください。

まず人を騙してお金を取ろうとする人がなぜそれをするのかということを話します。というのも僕が住んでるカンボジア🇰🇭には先進国の人を見てはお金をぼったくって騙すカンボジア🇰🇭人がたくさんいるからです。

もしこの人たちがいなくなったらめちゃ住みやすいですよね?

なんであなたは初見の人を信じないのでしょうか?それは何か悪事をするかもしれないからですよね?僕らは初見の人に関してはお金と性に関する警戒を必ずしてしまうような社会で生きてるんです。

人を騙してお金を取る人がそれをする理由は

①経済格差があるから
②まともな教育を受けてない可能性があるから
③お金がないとクソ扱いされるから
④やりたいことが見つかってないから

僕は経験上この4つだと思うんです。

まず①の経済格差なんですが、人はお金に余裕がなくなると最悪犯罪をするしかなくなります。

例えば日本でも格差がどんどん拡がってるのでコンビニなどでお金が本当にない人はモノを盗んだり、飲食店でご飯を食べて「 お金がないから警察を呼んでください 」と言って寝る場所と食事が保障されてる刑務所にあえて行く人もいます。

これくらいの経済状況になると信用が大事とか、人のお金を盗んではいけないとかそんなん言ってられなくなるんです。

例えば24歳の時に神戸のクラブで出会った女性がいたんですが「 5,000円だけ貸して、絶対に返すから 」と何度も言われて貸してその子とはその後連絡取れなくなったことがありました。

まぁ今思うとクラブで知り合ったような女性ですから、水商売か何かやってる、お金にルーズだったことは間違いないです。だから平気で嘘を言ってその後お金を返さないなんてことを常習的にやってる可能性もあります。

じゃあなんで彼女がそんなことをするのかというと、経済格差もあると思うし②のまともな教育を受けてきてない可能性が高いと考えられます。

例えば親の金銭感覚がなってない、経済的に貧しい家庭で育つと子どもももちろん同じようにダメになるのは目に見えてますよね?

だからそもそも生まれた環境に関係なく誰もが質の高い教育を受けれて生活が苦しいのであればそれを手厚くサポートする社会を作って生活が保障される社会を作ることができたらお金を盗んだりする人はもちろん減りますよね?

すなわち、スタートに立つ地点をもっと公平にしないといけないんです。

加えて言うとすれば、頑張ったら頑張っただけ誰にでも報われるチャンスがある社会にしたらそもそも国民全体のやる気が出るし報われなかったとしても納得できると思うんです。

頑張ったら報われる社会になれば経済も活性化して所得も上がってみんな自信も持てるしすると性犯罪だって減ると思いません?

こんな感じで経済格差を埋めること、そして質の高い教育を無料で受けれるようにすれば、犯罪も減るし、性格がおかしい人、歪んでる人も絶対に減るとしか思えないのでより生きやすい社会を実現することができると僕は考えます。

次に③の「 お金がないとクソ扱いされるから 」ですが、この日本社会の当たり前が結果的にお金がある人をも生きにくい社会にしてるんです。僕は自己責任論者やすぐ他人をクソ扱いする人を見ては「 もっと他人の事情と世の中のことをを知れよ 」と思うわけです。

クソ扱いするからそれがどこかで自分に、社会にはね返ってくる。結果的に治安悪化を促進したり生きにくさに直結してるんです。

「 日本人は世界一冷たい 」というコラムを過去に書いたんですが

自己責任にするのが当たり前、お金がない人をクソ扱いするのが当たり前になったからだと思います。

ここ最近何度も言ってるような気がしますが「 悪事をしようが日本社会がダメになろうがお金を稼いだ人間が凄い、偉い 」みたいな暗黙の了解が日本には蔓延ってません?

そうじゃなくて、僕が支援してるカンボジア🇰🇭の子どもたちは生まれた環境が悪い子も中にはいます。その影響のせいか学力が低いんです。

もう7、8歳なのに「 1+1 」がわからなかった子もいます。ベトナム🇻🇳人の子どもたちにはもう教えて2年以上経ちますが、彼女たちも一番最初会った時は9歳にも関わらず「 1+1 」がわかってませんでした。

この理由はただ生まれた環境が悪かっただけで、当然このまま大人になったら学校も行けてない、勉強もしてきてないからお金をたくさん稼げるようになる可能性は低いわけです。

もしこのままお金を稼げなくて大人になってからクソ扱いされたら、彼女たちの責任だと思いますか?絶対に違います。逆の立場になって考えてみろよって話なんです。

だから自己責任論者やお金がない人をクソ扱いする日本人たちにこれを伝えなあかん、わからせなあかんって思って活動頑張ってます。

話変わりますが僕はこの前こんなツイートをしました。

今の日本にはアホしかいません。まともなことをやろうとすればするほどお金は流れないようになってます。

こちらのツイートもぜひ読んで下さい。まともなところにお金が流れないことの一例を書いてます。

あなたは日本経済、社会にプラスにならないことでお金を稼いでる人たちを称賛できますか?それってその本人、日本、日本人にとって意味あると思いますか?

なんで僕が社会活動をやってるのか?僕にもカンボジア🇰🇭の人たちにも僕を応援してくれる人たちにも意味があるからやってるんです。

僕は活動を通して勉強と成長ができるし、カンボジア🇰🇭の子どもたちは僕の活動を通していろんなことを学べるので勉強もできます。そして海外で学んだことを応援してくれる日本人に伝えることでその人たちも学ぶことができるんです。

逆に自民党のせいで既にこんなにも腐りきってる日本でエンタメ、お笑い、スポーツなどのアホなコンテンツをSNSでばら撒いてお金稼いで何の意味があるのか?

今、日本国民が学ばないといけないことは政治なんです。政治を毎日勉強しながら政治家の監視もする、そして選挙の時に日本を変えてくれそうな僕が応援してる元俳優の山本太郎さん率いるれいわ新選組のような野党に投票して日本と世界の癌細胞、自民党を引きずり下ろさないといけないんです。

日本を変えれるのは彼しかいない。

そして何度も言いますが、誰しもが生まれた環境に関係なく同じスタート地点に立てて、最低限の暮らしが保障されて、頑張ったら報われる社会を政治家と国民一丸となって今こそ創造していかないといけないんです。

じゃないとこのままなら日本は本当に取り返しのつかないことになってしまいます。それくらい今危機的状況なんです。

そして、最後に④の「 やりたいことが見つかってない 」も非常に重要だと経験上思います。

なぜなら、人はやりたいことが見つかったら多くの人がやってる「 お金のために仕事をする 」ということをしなくなるからです。

お金のために仕事をするからお金第一になってしまって人を傷つけてでもお金を取ってやろう、信用を失ってでもお金を稼ぐみたいなことになりがちなんです。

これも日本の政権を握ってる、いわば国のトップの自民党が「 金金金!日本が滅んでも利権じゃー! 」というアホみたいな考えの人間しかいないのでそれが日本中に浸透してるんです。

そもそもビジネスでも社会活動でも日本や社会にとって意味のあることをやり、お客さんや応援してくれる人から気持ちよく、感謝されてお金を受け取り、そして受け取ったお金を気持ちよく使わせて頂くことが鉄則です。

じゃなかったらそもそも社会にいい循環が生まれないんです。

でも今の日本は自民党と自民党を野放しにしてる多くのアホの日本人のせいでインチキや嘘だらけです。こんなもんで経済成長なんかするわけないんです。

日本はズタボロになるべくしてなったんです。

で、やりたいことをやってるとそもそもお金のことに興味がなくなります。例えば僕はお金は活動を続けていくため、目標を達成するための手段に過ぎず、お金そのものに本当に興味がないんです。

とにかく活動をやってて、毎日勉強してて楽しいんです。趣味の料理も毎日楽しむことができてるので、これ以上お金があっても使いようがないんです。だから別にお金は今は必要ないくらいに思ってます。

もし誰しもが最低限の生活の保障がされてる社会でみんなが今の僕みたいな状態になれば詐欺などの犯罪はめちゃくちゃ減ると思います。

だってお金のために働く人がいなくなるからです。もし日本にお金そのものに興味がない人しかいなかったらめちゃくちゃ生きやすくもなります。

お金のことでギスギスしなくなるんですよ?だからやりたいことを見つけれるような社会にしないといけないんです。

やりたいことを誰しもが見つけれるような社会になったら経済成長もしやすくなるし生きやすくもなる。そのために必要なのが国民の最低限の生活の保障や教育の無償化なんです。

金のことを考えてる人、金が欲しいと思う人、金を見たら欲が出てくる人、高級ブランド、高級車、タワーマンションとかに憧れてる人ってやりたいことが見つかってないんです。

そしてこういうやりたいことが見つかってない人、お金を目的にしてる人が社会に悪影響を与えてる、生きにくくしてるんですよ。


とまぁそんな感じで、根本的な問題は自民党に政治をやらしてるということと、経済格差があるということです。まずは自民党を引きずり下ろさないことにはこのままなら日本はマジで終わります。

もっと公平な社会にして誰しもがやりたいことを見つけれるような社会を実現する。そのためにカンボジア🇰🇭からではありますが引き続き頑張っていきます。

ぜひ応援して頂けると嬉しいです。今日はこれで以上です。また日曜日に更新します。



■寄付のご案内。

最後にぜひ僕をフォローして応援の気持ちを込めてポチッといいねも押して今日のコラムのあなたの感想をコメントして頂けたらすごく嬉しいです。

それと「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」という方がいらっしゃいましたらこのコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?