見出し画像

ベトナム🇻🇳人大学生と話して感じた近い将来の日本の危機。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は活動お休みです。

■今日のKJさんのレシピ

昼はデブ防止のため何も食べてません!

夜は3年くらい付き合いがあるお友達が

海外からカンボジア🇰🇭に帰ってきてるので

レストランに行ってきました!

辛いものばっかり注文するもんだからきつかったです。笑
まぁまぁ美味しかったです。
全部で41ドルくらいでした。いつもありがとうございます!


■この円安のヤバさをあなたは理解しているか?


今また円安が進んでて1ドル140円、

アメリカドルを1,000ドル

確保しようと思ったら

14万円もの日本円が必要になる。

僕はアメリカドルが使われてる

カンボジア🇰🇭で生活するなら

1ヶ月1,000ドルで生活できるんですが

僕は日本人から日本円しか稼げないので

円安の影響で14万円も1ヶ月に使ってます。

これじゃ日本にいるときと

さほど値段は変わらないから

こっちでの物価安の影響を

あまり受けることができません。

で、円安が進んでるってことは

自給率が低く30年間も賃金が上がってない

日本では物価がまた上がります。

スタグフレーションですね。

つまり、それだけ円の価値が安くなる、

国の価値が落ちるってことは

あらゆるところに悪影響が出るんです。

僕のコラムをいつも読んでる人であれば

わかると思うのですが

日本の政権を30年弱も握り続けて

ただただ日本を壊し続けてきた、

衰退させ続けてきた自民党が

政権を握り続ける限り

これからも日本は他の先進国に

どんどん置いてかれて

そして他の途上国に追いつかれて、

やがて抜かれます。

すると当然ですが、

円の価値はさらに落ちます。

僕はこのまま日本人が

目を覚さないのであれば

いつまでも寝ぼけてるのであれば

近い将来1ドル150円、200円が

普通になることを予想してます。

これがどれだけ恐ろしいことか

あなたはわかるでしょうか?

例えば、僕この前アプリで

日本の大学に通ってる

ベトナム🇻🇳人の大学生と

チャットしてたんです。

するとその子は

「 ベトナムの通貨の価値は低いから

日本、アメリカ、中国などから商品を輸入して

私たちが商品を買おうと思ったら

たくさん通貨が必要だから、

たくさん稼げないといけないから大変。

これは途上国の問題です 」

って言ってたんですよね。

まぁここまで読めば

お気づきだとは思いますが

これって全然対岸の火事じゃないです。

例えば、今1ドル140円ってことは

自給率の低い日本はこれからも

中国やアメリカなど他国から

たくさん商品を輸入しないと

そもそも生きていくことができません。

しかも自民党は国内の酪農家を

殺すような政策をやってる、

つまり、自給率をどんどん下げるような

めちゃくちゃな政策をやってます。

例えば、iPhone使ってる方は

多いと思いますが値段めちゃくちゃ

高くなりましたよね?

この前Appleのパソコン見てたんですが

前は10万円で買えてたのに

今は15万円とか普通にします。

つまり、このままだったら

今途上国の人たちが抱えてる

自国通貨の安さの悩みを近い将来、

日本人も抱えることになるんです。

Appleの製品だって日本人だと

お金持ちの人しか買うことが

できなくなります。

日本人が大好きなハワイ旅行にも

行ける人なんか今後はどんどん

いなくなるでしょう。

そして、これまで僕たちが過去の遺産、

先人の方々の努力のおかげで

やってこれた豊かで有利な暮らしが

できなくなってしまいます。

何で僕が今英語を必死こいて勉強してるのか?

海外で引き続き生きていくため、

この先お金に困らない人生を送るため、

将来はしっかり外貨を

稼げるようにするためです。

外貨を稼ぐことができない、

日本円しか稼げない日本人は

今後ただただ経済的に貧しい人生を、

不利な人生を途上国の人たちが

今抱えてる悩みと同じ悩みを抱えながら

送ることになるでしょう。

ここで昨日のコラムの話と繋がるんですが、

日本でただただ何も考えず、

危機感を持たずに毎日働いてる人は

どんどん日本が衰退していくことで

円の価値もどんどん下がって

多くの商品を輸入してる日本では

輸入の際に円安になればなるほど

仕入れのコストが上がるわけですから

物価が当然上がります。

でも自民党を見てる感じ

日本人の賃金を上げるような政策を

することは野党がどれだけ言っても

おそらくないでしょう。

加えて日本人はいまだに政治を勉強しない。

ってなってくると

今後、愚かな日本人は

海外、他の先進国に働きに行って

外貨を稼ぐことをしないと

そもそも生活ができなくなります。

まさにカンボジア🇰🇭などの

途上国の人たちと一緒みたいなことを

しないといけなくなるんです。

でもね、外貨を稼ぐって言ったって

口では簡単に言えるのですが

僕が今英語を勉強してる感じ

人間が支え合って生きていく中で

欠かせないコミュニケーションを取る術、

語学の習得、第二言語の習得は

はっきり言ってそんな簡単じゃないです。

時間がめちゃくちゃかかります。

だから日本がダメになってから

英語や中国語ができない日本人は

そこから語学を学ばないといけないので

最低でも外国に出るまで数年はかかるでしょう。

加えて今、海外で生活してる僕だから

説得力があることを言いますが

言語、文化、習慣などが違う国で

しかも下手に出て働くことが

どれだけ不利で大変かってことは

僕だからよくわかるんです。

海外では日本の常識が通用しません。

なぜなら、日本は過去世界一を走ってて

非常に勤勉で真面目できちんとしてる、

でも海外はそうじゃないからです。

その国の常識に合わせることは

結構なストレスがかかるんです。

ちなみに僕はカンボジア🇰🇭に

働きに来てるわけではないので

自分で教育の組織を、事業を立ち上げて

社会貢献するために来ました。

今ならまだ日本で生まれた恩恵を

カンボジア🇰🇭で活かすことが

できてる分、ラクなんですけど

それでもしんどいなと思うことは多いです。

いよいよ世界の日本に対する目が

「 あぁ、あの衰退してる日本か、

バカな日本人か 」

ってなってから海外で下手に出て働く

ってなったらマジできついと思いますよ。

あなたの想像をゆうに超えてます。

そうやって多くの日本人は

先人の方々が作ってきた日本という

豊かな国の上であぐらをかいてきた

ツケを一気に支払わないといけない時が

今も刻一刻と近づいてます。

僕はそんなんはごめんなので

今のうちに海外でまずは英語をマスターして

外国人と一緒に仕事ができるくらいまで

しっかり持っていくために

引き続き修行を続けます。

生涯勉強です。

にしてもよかったですよ、

年齢的にもギリギリです。

今僕は34歳ですが、

ここから3年、5年あれば

英語はおそらくマスターしてるでしょう。

もし僕が今35歳〜40歳とかだったら

多分プライドだけ高くなって

海外で近い将来の危機に

備えようなんてことは

できなかったかもしれません。

特に若い時に成功して今35歳を超えてる人とか、

プライドは絶対に高くなってるでしょうから

「 なんで俺が頭下げないとあかんねん 」

みたいになりがちなので。

でも僕の予想はそのプライドを

捨てきれないのが将来えげつない

不利を被る原因になると見てます。


とまぁそんな感じで

世の中は甘やかしいもんじゃないです。

ちゃんとやってきたことが

しっかり返ってくるようになってる。

僕は人生一度きりなので幸せになりたい。

だから若い時に不幸、不利を被ります。

バカにされて、きつい思いをして、

泣きたくなって、やる気がなくなって。

でもそれでいいんです。

そうやってきついことを乗り越えた先に

めちゃくちゃ強くなった自分、

負ける気がしない自分、

素敵な人との出会いなど。

最高の人生が待ってると信じて

引き続き頑張り続けます。

もう一度しっかりお金も稼いで

時が来たら若い時みたいに

見た目もめちゃくちゃ磨きをかけます。

体脂肪率10%以下、

アスリートのような身体にして

しっかりそれを維持します。

覇気で相手を吹き飛ばして

やろうと思ってます。

自分の持ってるものを全部使って

皆さんに貢献していきますので

待っててください。

どうかそれまでぜひ応援の方

よろしくお願いします!


今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?