見出し画像

どうしていくか考えた結果、出た結論。


■ご報告。

これまで「 活動の経過報告 」「 自炊の記録 」を毎回写真でアップしてたのですがまぁまぁ時間かかるし他にやらないことができたので数回に1回アップすることにしました!

どうぞよろしくお願いします!

■やっぱり僕は自分を貫く。

この1週間くらいは

「 この先どうしていくのか?どうやって収益を確実に得ていくのか?そのために俺は今何をやるべきなのか? 」

ずっと考えてました。一度は「 20代やってきたことをもう一度やろうか?それが一番稼ぐには良いかもしれない 」と考えたんです。

そしてTwitterの新しい別アカウントを作り、20代やってきたことを少しやったんですが、もう自分のステージもレベルもかなり上がってるのでその界隈にいる人間と接しただけで気持ち悪かったんです。

その界隈にいる人たちはいつも僕のこのnoteやXのポストを見てる人が大嫌いな日本の政権を30年弱も握り続けてきて日本を破壊し続けてる、衰退させ続けてる自民党による洗脳を無意識に受け続けてきた自己責任論者、ホリエモン万歳!みたいな人たちなんです。笑

だから気持ち悪くなるのも当然なんです。ですので、1日で新しく作ったTwitterの別アカウントやめました。笑 これ、前も一度同じことをしたんですが、同じように1日でやめました。笑

ちなみに今僕は山本太郎さん率いるれいわ新選組を全力で応援してます。

日本を変えれるのは彼しかいないからです。

僕は元々、負けず嫌いだし人と同じこととか絶対したくないんです。もちろんうまくいってる人を真似することは大事だと思います。でもリスク取ってでも、この先飯食っていけなくても自分を貫くことを決めました。

人と同じ、金太郎飴みたいになるくらいなら何もしない方がマシ。自分自身も子どもの教育も多くの人が進む道には進まず自分の思うようにやっていきます。

やっぱり日本社会を良くするためにも、生徒の未来を明るいものにするためにも、リスク取らないといけないんです。

それは山本太郎さん見ててめちゃくちゃ思うんです。彼のようにまずは1人で旗揚げして、夢を宣言して、そこに共感した人とみんなで夢を叶えていく。

僕はカンボジア🇰🇭の首都プノンペンに

「 世界で通用するスクールを創るぞ! 」

って思って毎日生きてます。自分の教育をネット使って世界に届けて1人でも多くの子どもたちの力になりたいって思ってます。

今や世界の80億人ちょっとの人口の中の68%の人たちがスマホを持てるようになりました。その中にきっと満足のいく教育を受けれない子どもや若者はいっぱいいるはずです。

そんな人たちが僕の教育をネット上で見つけることができれば絶対に力になれる自信があります。

その理由はカンボジア🇰🇭に移住してから、貧困、地球温暖化、資源不足などの社会問題、政治、経済、簿記会計、税金のことなどあらゆることを現在進行形でめちゃくちゃ賢い人たちから学ばせてもらってるので

今僕が学んでることや、カンボジア🇰🇭で経験したことを聞いたら「 勉強になる 」って思う人が世界を見たら山ほどいるとしか思えないんです。

ちなみにカンボジア🇰🇭は1人当たりGDPが世界154位とめちゃくちゃ低いです。アフリカの経済的に貧しい国と並んでるくらいなんですよね。すなわち、それだけ教育の質が低いことを表してます。

これは現地で学習支援してる僕だからこそ言えることですが、「 カンボジア🇰🇭の教師は学校で生徒に一体何を教えてるんだ 」って思うしかないくらい教育の質が低いです。

例えば、僕の生徒の子らは小学校低学年の子らが多いですが、下記の画像を見れば質の低さがわかります。

小2の彼女には2023年7月末から支援してるんですが、この写真は初めて会った時です。「 11-1=6 」って書いてます。
彼はお兄ちゃんで小4なんですが、「 12-7=15 」って書いてました。
彼女も小2で「 1+1=4 」って書いてました。

でも今は4桁-3桁の繰り下げの計算とかスラスラできるようになってるくらいなので、この8ヶ月くらいでめちゃくちゃ学力上がりました。

教育は1対1できちんとやれば短期間でもめちゃくちゃ伸びることが経験でわかりました。引き続きカンボジア🇰🇭の生徒の子らには密着して教えていきます。

今はまだ個人でやってるのですが、来年頑張ってフリースクール創ってカンボジア🇰🇭での活動を形にしたらカンボジア🇰🇭での経験を元に日本でもフリースクールを創ります。

僕がこんなにも日本がズタボロになってる中でカンボジア🇰🇭で活動してる理由は海外での経験が貴重すぎるからです。

海外で、途上国のカンボジア🇰🇭で学んだことは、途上国に住まないとわからないかつ島国の狭い空間で生きてる日本人に必要不可欠なことばかりだからです。それだけ価値があるからカンボジア🇰🇭で活動やってるんです。

ちなみに日本にフリースクールを創るのはおそらく今35歳なので40代になってからでしょうね。スクールの名前はもうずっと前から決めてます。

「 ZenShin 〜 善心で日々前進 〜 」

です。今の日本にすっかり欠けてしまった善心を持って毎日一緒に成長していこうという想いを込めてます。

もう40歳まであと4年半ちょっと。僕の人生はこの先どうなるかわかりません。どんどん時間は進んでます。もちろん自分を貫く決断をしてるから不安もたくさんあります。

それでもやっぱり自分の思い描いてることを全部実現したいんです。そのためにはこのコラムを読んでるあなたの応援が欠かせません。引き続きぜひ応援してください、よろしくお願いします!


とまぁそんな感じで今日は想いを伝えるようなコラムになってしまいましたが、久々に気持ちがめちゃくちゃブレて方向性が定まらなかった中、やっぱり自分は今の道の延長線上に進むべきだと強く思えました。

自分を信じて自分の教育をやります。じゃないと大きく貢献できない。そうとしか思えません。頑張ります!

また水曜に更新します。でわでわ。

■寄付のご案内。

最後にぜひ僕をフォローして応援の気持ちを込めてポチッといいねも押して今日のコラムのあなたの感想をコメントして頂けたらすごく嬉しいです。

それと「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」という方がいらっしゃいましたらこのコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?