見出し画像

人は顔に出る。


■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらない

ベトナム🇻🇳人の10歳の女の子たちの

家に行ってきました!

昨日は色々と忙しく写真1枚しか撮れませんでした、というかすっかり忘れてました。また左の子がわがまま言ってたので大変です。でも少しずつ勉強はできるようになってるので引き続き頑張っていきます!

■今日の自炊の記録

昼はカップ麺を食べました!

安定のスーパーカップ。
ニンニクとラー油入れて食べました。最高でした。

夜はネギ塩豚丼と

ささみサラダを食べました!

サラダは安定の旨さです。
仕込みはこんな感じ。
豚肉は片栗粉と塩コショウをいつも絡めて準備。
肉と野菜から焼いて
こんな感じに仕上がります。
ここに大根おろし、ポン酢、レモンを乗せて完成。最高でした。いつもありがとうございます!


■あなたの違和感は必ず当たるし、表情を見逃すな。

今19歳の女子大生に

活動を手伝ってもらってるんですが

本当にやりやすし彼女も

このバイト続けたいと

言ってくれてます。

で、彼女は仕事が早い。

例えば明日の12時までにお願い

って僕が言ったことをいつも

すぐやって提出してくれます。

レスポンスもいつも早い。

時間にルーズな

カンボジア🇰🇭人なのに

いつも遅刻もしない。

むしろ10分前に来る。

本当に助かるし彼女を見てると

僕も絶対に気が抜けないってなるし

いかに今までダメな奴らを雇ってきて

逆に手伝ってくれた良い子らを

僕がダメにしてきたか

ってことを痛感します。

良い子だった子らには

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

で、今手伝ってくれてる女子大生は

飛び抜けて優秀って

わけではないんです。

でも性格は良いし謙虚だし

子どもも好きだしぜひ続けて

手伝って欲しいなと思います。

別に優秀な人間なんか必要ないんです。

性格が良ければ後から技術は

いくらでもつけれるので。

とにかくいくら技術があっても

素直じゃない、プライドが高い、

言うこと聞かない。

そういう人間を絶対に

組織に入れてはいけません。

なぜなら、人格、性格を変えることは

なかなかできないからです。

今まで散々ダメな奴を引き寄せてたので

人生って出会う人で本当に大きく

変わるんだなってことをめちゃ感じます。

僕の理念に共感してくれる人、

仕事やりやすい人とやってたら

言いたいことも言いやすいし

相乗効果が半端じゃないんです。

逆にダメな奴、勘違い野郎なんかと

一緒にやってたら良いことなんて

マジで何1つとしてないんです。

コーヒーにミルクをたった

一滴垂らしただけでコーヒーが

ミルクに汚染されるみたいに

一気に白くなるように

僕と彼女が活動やってる中に

ややこしい奴1人入ってきたら

もう終わりなんです。

だから採用で妥協は絶対にしない、

というかしてはいけない、

そしてダメな奴は教育しても無理、

ただ体力、時間などコストを

消費させられるだけだってことを

身に染みて理解できるようになりました。

ダメな奴が1人でも入ってきたら

多分、彼女はやめていくでしょうね。

そして直感を信じることが

結構大事だということも

よくわかりました。

僕、採用する時に必ずLINEで

顔の写真を送ってもらうのですが

その写真を見て違和感があれば

即スルーしてます。

もう大体顔でわかるんです。

れいわ新選組、共産党員の人たちの

雰囲気をまとったような人を

僕は直感で信じてます。

例えばこの前地方選挙で当選してた

れいわ新選組のふるやまゆいさん。

彼女なんかまさに良い例。

顔から真面目な雰囲気が漂っている。例えばふるやまさんが金にがめついと思いますか?こういう真面目であろう方とは自分のレベルを上げてどんどん関わっていきたいと思う。

逆に三浦瑠麗、松川るいみたいな

こういう雰囲気はダメです。

あなたも違いがよくわかるだろう。

「 THE MONEY!! LOVE LUXURY!! 」 みたいなこの感じ。ろくでもない考えをしているのだ。

あとは今回10人、20人くらいの

アルバイト候補の子らに送った

8、9個の質問の回答を見た時に

適当な子、自分のことしか考えてへん子、

僕の理念に共感してくれてる子など

回答を比較できたからめちゃ

わかりやすかったんです。

2ヶ月前の失敗から

おそらく当分は人材に困らない

態勢を整えることができたんで

これはめちゃくちゃ大きいです。

人材に妥協しにくくなるんで。

「 この人を雇うしかない 」

という状態はなるべく避けたい。

これは人手不足の日本とは違い

若い人材がたくさんいる

経済成長している東南アジアの

メリットの1つです。

しかも賃金もかなり安い。

語学を学びながら

少ない資金で活動ができる。

本当にこれは大きなメリットです。

ちなみに今のアルバイトの

女子大生を採用した理由は

彼女の写真を見た時の直感です。

真面目そうだなって

思ったからなんです。

今のところはまぁ間違いなかと。

とにかくダメな奴はやりもしない、

仕事デキもしない、雑なのに

権利をやたらと主張してきたり

給料をあげてくれとかも平気で言うし

嘘も平気で言ってきます。

その場を適当に誤魔化しておけば

それでいいって考えてるんです。

まぁもちろん僕が甘やかしたから

そうなったんですけどね。

逆に今手伝ってくれてる

女子大生のような真面目な人間は

権利を一切主張しない、

指示されたことを黙ってやる、

加えて仕事も早い。

僕がLINE送ってからの

返信も本当にいつも早い。

あまりプロセスを褒めるのは

よくないのですが

休憩中も紙に何か書いて

授業の反省みたいなことを

率先してやってくれてます。

もちろん僕はプロセスを

褒めることはありません。

生徒が成長してる、できるようになって

初めて褒めていいと考えてるんで。

結果が全てだから。

別に最初仕事デキてなくて良いんです。

雑でもいいから速さが超重要なんです。

それだけでめちゃ優秀です。

こっちもめちゃ助かるし。

僕は1日中パソコンの前か

スマホの前にいるので

基本的に返信めっちゃ早いんで

そこにいい感じでプレッシャー

かかってるのかもしれないですね。

僕と出会ってくれた良い人間に対して

貢献するために引き続き努力して

価値のある人間にならないと

ダメだってめちゃくちゃ思います。

なぜなら今ダメな奴と良い人とを

比較できてるんで良い人が

この世に存在するってのが

どれだけ素晴らしくてありがたいか

ってことを痛感してるからです。

残念ながら、世の中はどこで

産み落とされるかで決まる

運ゲー社会なわけですが

僕には性格悪い奴、

相手への想像力がない奴、

相手の気持ちを理解できない奴、

ダメな奴に割いてる時間はありません。

もちろん誰が悪くもない、凄くもない。

僕は社会問題を勉強してきてるので

これを重々承知してます。

でも時間、命、人生は有限なんです。

無限にあるならダメな奴に

何かできることはないかと

何とかしようと思いますが

そこに時間を割くと

有限な人生でしんどい思いしかしない、

ストレスしか生まないので無理です。

僕の理念に共感してくれた人、

性格が良い人、考えが合う人だけに

全力で貢献していきます。


とまぁそんな感じで、

直感を信じる、顔で人を判断する。

少しでも違和感を感じたら離れる。

これめちゃ大事です。

最近はカンボジア🇰🇭で

バイク乗ってる時に

人の顔をよく見てます。

「 あー、あの人はやばそうだな。

あっ、この子は採用したいな 」

とかね。

あとたまに行くカフェの店員で

めちゃ対応がいいカンボジア🇰🇭人の

女性の方がいるんですが

「 あー、この人にマジで

活動手伝って欲しい 」

っていつも思います。笑

とにかく自分が真面目に生きて

やってることとか想いを

こうやってコラムで発信したら

自分と同じような人間が

集まってきやすくなるんです。

逆に金のことばっか考えてて

そのことを発信してたとしたら

それも一緒で自分と同じような

ろくでもない人間が

集まってくるので。

金に群がる人間の中に

ろくな奴はおらんのは

経験上間違いないです。

あなたも僕も真面目に生きましょう。

多くの人を笑顔にしましょう、

社会にとって良いことを

やり続けましょう。

そして、一緒に幸せになりましょう。

今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めて

ポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想を

コメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひ

カンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?