見出し画像

誰と関わるか

末期がんを宣告され入院している。
窓外は満開の桜。
桜は、生よりむしろ死をイメージさせる。
散る。

病院から、入院費・治療費の催促。
払えない。夫の借金で家計は火の車。
会社を辞め、株でひと山というが、さっぱり。
夫・母と同居、自分はまるで家政婦のようにこき使われ、罵られる。
電話するが、夫は出ない。

ふらつく足でタクシーに乗り、家へ。ドアを開けるとさっき見舞いに来てくれた親友の赤いハイヒール。

そっと見る。

ベッドでいちゃつく夫と親友。
ついさっき病院へ見舞いに来て励ましてくれたばかりなのに。

夫「死んだら保険金10億ウォン入る」
女「わたしに家買って」
夫「いいよ。うふふ」
女「早く死ねばいいのに」
夫「意外と死なないもんだな」

自分が死んだ時の保険金。

ここまで聞いていた。

もうがまんできなくなり
なじると、逆ギレした夫に突き飛ばされ、テーブルに頭をぶつけ、死ぬ。

・・・気がつくと、10年前、結婚していない自分に戻っていた。

韓国ドラマ『私の夫と結婚して』(配信はアマゾンプライム)

これから10年の間に何が起きるか知っている。たとえば株、何が上がるか。たとえば夫にくっついていた親友がこれから何をするか。

人生リセットしよう。
そのためには、何より結婚をやめなければならない(10年前はまだ結婚の約束、レベル)。親友が欲しいというなら、夫はくれてやる。

ドラマを観ていて気づいたのだが、運命は、自分が何するか、というより、「誰と関わるか」で変わるんだなあ。

歩く道は、誰と関わるかで、変わっていく。
ぼくたちは毎日、考える。

右に行くか
左か
まっすぐか

それより大事なのは

誰とこれをするか

というキャスティングだ。

特に、リアルで誰と関わるか。
オンラインではない。

コロナ期間、人と交わるの、遠ざかった。

あれでいったんリセットされた人もいるかもしれない。

それはそれで良かったんだと思う。

フェイスブックのアルゴリズムでは、しばらくお互い「いいね」やコメントつけなかったら、フィードに出てこなくなる。たとえ「ともだち」でも。

それって、まさに「関わる人ではなくなった」ということで、いいも悪いもなく、そういうもの。

いま、自分の周囲にいる人で、いまの自分が作られている。

変えたければ、関わる人を変える。

自分ひとりにできることって、限られている。

会社を卒業、土地勘ゼロのニューヨークへ行って起業したのは、当時意図してなかったが「関わる人を変える」ことになった。

運命が、変わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?