見出し画像

コピーで遊ぼう!

緊急事態宣言に振り回されてる。ふと思った。「緊急事態宣言」というネーミングがいけないのではないか。何かもっとキャッチ―で、楽しくなるようなものに変えられないかな。

「緊急事態宣言とかけて」

司会「はい、緊急事態宣言とかけまして」

「中年夫婦ととく」

司会「そのこころは」

「もはや緊張感がなくなった」

「緊急事態宣言とかけて」

司会「緊急事態宣言とかけまして」

「印刷だけの年賀状ととく」

司会「そのこころは」

「忘れちゃう」

なんて勝手に遊んでるのだが(真面目な人、怒らないでね。お願い)、コピーを頼まれたらどんなものにしようか。

ネーミング一つでかなり変わる。ある会社で、製造業なんだけど、「『不良率』という言葉がいけないのではないか」となった。「不良品が出る」前提になってしまうから、その通りの現実、つまり不良品が出てしまう。「良い製品率」とでも変えたら変わるんじゃないだろうか。いい会社でしょ?

「クレーム」という言葉を「いちゃもん」と変えてもダメだよね?(笑)

「ご意見」とか、いや、むしろ「愛のこもった応援」と変換したら、業績上向くと思う。愛がなければわざわざめんどくさい電話やメールしないよね。

「不倫」というのもなんだか淫靡だなあ(笑) 家庭外恋愛? これ以上はやめておこう。

「野菜」というのは「野菜」という言葉そのものがものすごく強いパワーを秘めてる。だから何をくっつけても点数上がる。「冬野菜」「春野菜」「夏野菜」「秋野菜」「地元野菜」

「朝採り」も同じく強い。だから「朝採り野菜」はそれだけでダブルス混合パワー、めっちゃ強い。

「病気」というのは、ネーミングがまずいんだろうね。「アミューズメント・オフ」とか「ヒーリング・タイム」とかにすると、治りが早まる気がする。

「宿題」もいまやよくわからない。「宿」って何? 「題」って何? 二つ足して、どんな意味? それより「遊び放題」とかさ、そういうのにするとみんな喜んでやるんじゃないかな。

「成績表」は「あなたの伸びしろ表」。

職場でも、「あれー? これってなんかマイナスっぽいなあ」という呼び名に気づいたら、どんどん変えたほうがいいと思います。コピーの練習にもなるよ! コピーで遊ぼう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?