何をやっても心に響かない

最近、うつ病が良くなってきた。
辛すぎて感情が麻痺して、自分の辛ささえもが分からなくなっていたけれど、最近は感情が感じられるようになってきた。
それ故、辛いと感じることが多くなった。
以前は辛すぎて自分を客観視する能力、頓服を服用する気力すらなかったのに良くなってきた最近は逆に頓服の服用が増えてる。
年初めということでいつもは2週間間隔の診察が20日以上空き、頓服を10錠出してもらったのにもうあと3錠しかない。
次の通院まであと1週間も、耐えられるかな…。


うつの波が来ると何も心に響かなくなる。

最近は落ち込んでるのを自覚できるようになって、それを紛らわそうと音楽、本、映画…自分が好きなことをするけど全く心が動かない。
自分に優しくして、心を癒そうとしているのに全く何も感じない。
ただただ疲れるだけ。
逆に好きなことだからこそ、考えるのが面倒くさくなっているのかもしれない。

つい最近、このことについて気づいてちょっと怖くなった。

唯一落ち込んでいる時に感じるものといえば、悲しいことだけだ。
悲しい小説とか、悲しいニュースとか。そういうのは一種の自傷行為にも思える。
それでももっとうつが酷くなると、普段の不安障害が吹っ飛んで不安でさえ感じなくなる。
不安がない状態は楽だけれど、人間として何も感じられなくなってるので生きてる楽しさを見出せない。

最近は波が激しい。
以前の状態が常に絶望だとしたら、今は落ち込んでる、沈んでる程度なんじゃないかな。
なんとなく気持ちが晴れない。なんとなく疲れた感じがする。休んでるのに心は休めない。
感じたいよ、暖かい感情を。
私が感じるのはほとんど暗くて辛い感情ばかりだ。笑ってても全然幸せだとは感じない。その時何に笑ってるんだろうね、私は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?