イタリア一人旅~フィレンツェ①

こんにちは。かもめです。


2019年秋にイタリアへ一人旅をしたときの旅行記、書いていきたいと思います。

▼友達と現地集合の旅は何度かあれども、今回は初めての一人旅!

▼ローマ発着で約1週間。

▼滞在都市:フィレンツェ→ローマ→ペスカーラ


フライトは朝9時前にセントレア発で6:30過ぎに空港到着。

保安検査を抜けて、初めてのラウンジで朝ごはんを取る。興奮して食べ過ぎたけれど、その後の機内食も余裕で完食!

途中で北京乗り換え。

北京着陸時、窓の外見たら視界悪くて驚く。

ザ・大気汚染。

北京国際空港、トランジット案内のわかりにくさはあったけれども乗り換えは成功し、ラウンジで過ごす余裕もあった。長時間フライトを控えている身としては300㎖のペットボトルのお水はありがたい。

半日ほど移動して現地時間19時にイタリア・ローマに到着。この時点で結構疲れていたがまだ往路は続く。フィレンツェまで続く。

ローマでのターミナル間移動で少しタイムロスしたものの飛行機には乗ることができた。

ローマ空港から苦戦していたSIMカードのアクティベイトも、フィレンツェに着陸後に機内モードを解除したら完了メッセージが届いていて開通一安心。

***

フィレンツェ空港に到着したのが23:00前だった。

バスも公共交通機関も諦め潔くタクシーの列に並ぶ。フィレンツェ空港は意外と小ぢんまりしていて、案内もわかりやすかった。着いたのが夜遅くて人が少なかったからそう思ったのかもしれないけれど。

タクシーの列は案外スムーズに進み、私の順番になると後ろのカップルに話しかけられた。

女性の方はオールバックポニーテールに真っ赤な口紅のアジア系きつめの美人で、男性の方は印象が薄くてよく覚えていないけれど背が高めの欧米人だった。

ほぼ1日飛行機で過ごし、一刻も早くシャワーを浴びたい私にとってその女性は眩しかった。

日本でも、化粧も薄めで服も「とりあえず着ました」感のある格好の時に、身だしなみをばっちり整えた人と対峙すると力んでしまう。

もちろん、高島屋に行くときなどは相応の格好だけど想定外の時ね。

すっぴん圏内のスーパーにいるカップルとすれ違う時はなんとなく身を壁に寄せがち。

空港でお洒落なのって芸能人だけだと思っていたけれど、ここがイタリアだから??

そういえば彼女だけでなく他の女性もしっかりメイクな人が多い。

いやもう23時ですけど。みんなお洒落してどこ帰りなの?って人。


そんな彼女に

「タクシー交換しない?私たち荷物が多くて」

って言われてね。

のりばには5、6人ほど乗れるタクシーが先に来て、その後にスタンダードな4人乗りのタクシーが続いていた。

「もちろん!」

食い気味で応えて小さいほうのタクシーに乗り込んだ。

きつめな外見に似合わずとても感じがよくてそのギャップにひれ伏したよね。

日本語で表現すると一言だけれど、実際は

”Sure sure sure "
ショアショアショア…

炭酸飲料かよ。小物感が否めなかったねーーーー

さっきまで彼らイタリア語で会話してたから私も

”Certo”

って余裕のスマイルで返したかったわ。


***

タクシーでは運転手のおっちゃんと雑談。

おっちゃんのプライベートとか仕事の話とか、フィレンツェは素晴らしい街だよ!って話してくれた。

紙の地図を広げて今走ってる道路や主要スポットを教えてもらったけれど、当然ながら日も落ちているし助手席に座っているしで、翌日には綺麗さっぱり忘れていた。

車に乗っていると道覚えられないの私だけかな?

基本徒歩移動なので景色が違うからなのか、メッキのゴールド免許保持者だからなのか…


なんやかんやでホテルに到着。

暗証番号を扉で入力して入るようにBooking.com 経由でメッセージが来ていた。

タクシーのおっちゃん、荷物運んでくれた上にちゃんと建物内に入るまで見届けてくれた。

ホテルに入るとこんな感じでした。

画像1



宮殿か!!


リアルに声に出てしまって、その声がこだまする音響の良さ。

こちら、パラッツォロンバルド(Parazzo Lombardo)というホテル

ホテル探しがギリギリで候補が少ない中で選び抜かれたホテル。中心地から歩けないことはないけれどできたら歩きたくはないよね、という絶妙な立地。中心地から離れているだけあって夜はとても静かだし、朝はすぐそばの運動場で蚤の市をやっている。行けなかったけれど。

部屋に入って荷解きしてシャワー浴びて就寝。


翌朝、起きるとちょっとしたホラーが起こっていたので次回に続きます。

では~


***


▼おまけ:フィレンツェ空港からホテルまでのタクシー

タクシーは32.30ユーロ

空港から市内までは一律料金で、事前情報によるとこの時間帯で25ユーロちょいだったはずだが…

もしかして…ぼ…?

いやホテル中心地から離れてたし、きっとその分よ。受け取ったレシート捨ててしまったけれど、内訳書いてあった気がしないでもないし…

これから使う人は、空港の公式HPのスクショを撮って発車前に確認するのが安心だね!

私は次回そうするつもり!

それか次回はフィレンツェ中央駅近くのホテルを取って、空港シャトルバスを使うと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?