見出し画像

アンテナを張れ-人生を変えたい高卒製造業者へのアドバイス#1

テレビで地上波を見るにはどうしたらよいだろうか?そう、家の屋根にアンテナを立てて電波を拾う必要がある。

まぁ、テレビを見るとか時間の無駄だし情報操作の骨頂なのでそもそもテレビ自体を家に置いていないんだけどって話は置いといて、とにかくアンテナは必要だ。

これは深いところ人生にも通ずるところがある。アンテナを張っている人とそうでない人には何かしらの違いが出てくるのでは?と思う。

というのも自分自身がアンテナを張ったからこそ成果が出たのだと思う部分が多々あるからだ。

おそらく高卒工場勤務で疲弊した毎日からアンテナを貼ったことによって人生を変えた人物の代表格がYouTuberのヒカルさんだろう。共感できる部分がたくさんある。

お通夜会場な休憩所の過ごし方

私が地元のプレス工場に勤めていた頃、社内の一角に設置されていた休憩所は毎日お通夜会場だった。

誰も一言も話さず、重い空気が流れている。たまに交わされる会話の内容は会社の悪口とギャンブル、飲み屋の話だ。

さてここで選択肢は2つある。その会話の中に入っていくか無視するかの二択だ。

前者を選んだ場合、あなたはそちらの世界にハマっていくことだろう。じゃあ後者の場合、とくに会話の中に入らずにやることは何か?

それはニュースアプリで記事を見ることである。

ではどんな記事を選んで見ればいいのか?ズバリ言うとお金を稼ぐ方法や世の中の仕組みについてだ。その理由は後半で書く。

人はコンフォートゾーンから出たくない

冬の寒い時期、朝起きたあなたは布団から素早く出ることが出来るだろうか?私は出来ない。布団の中が極上の暖かさで満たされていて寒い部屋の中へ飛び出すことは自殺行為に近いからだ。

居心地の良い所というのはコンフォートゾーンと言う。しかし何か行動を起こすためにはその暖かい布団から出なければならない。ビジネスの世界でよく使われること言葉だけれど、成長するためには重要な考え方だ。

それはつまり馴れ合ってしまうとその環境に身を置き続けてしまうというリスクがある。それが自分の人生においてプラスの環境であればいいけれど、マイナスに影響してしまうと抜け出すという思考が停止することもある。

この思考が停止してしまうというは恐ろしい現象でそうならない為にアンテナを張り続ける必要がある。

例えば、何かに挑戦しなければ行けない時、「自分には出来ない」と考えてしまうとその時点で思考は停止する。そのあと失敗のイメージが湧いてきて本来のパフォーマンスを発揮出来ない。

もしかしたらあなたも聞いたことがある文言かもしれないが、「欲しい物があるとき、ある人は自分にはそれを買うお金がないと思う。しかしある人はそれを買うためにはどうやってお金を作ればいいだろうか?と考える。」この差が思考停止するかしないかの差だ。

一瞬根性論のように聞こえるかもしれないけれど実は結構本質的な考え方だ。

先ず「知る」で、「行動」する

私が地方と東京の環境両方に身において違いを感じたのは、チャンス格差は確実にあるだろうなということだ。

しかしこのチャンスは無色透明で普通は見えない。なのでスルーしてしまうけれど、それをボヤッと見る方法がある。それは単純にその話について知識を持っているかいないかだ。つまり知っているか知らないか。

ここでは深く書かないけど、世の中には知っているというだけで得をする情報に溢れている。もっと言えば知ろうとした人間には教えるけど何も得ろうとしない人にはわざわざ教えないという情報もある。

身近なところで言えば市役所で得る情報や、職業安定所で申請する再就職手当などがある。つみたてNISAやiDeCoなど資産形成の類は特に多い。

これは個人的な経験を元に偏見が強いので承知してほしいのだけれど、地方の場合はあるべき人生観に縛られてしまい知ろうとする意識は低い。周りに積極的な人がいなければ当然そうなってくる。

しかし周りの環境のせいにしてもしょうがない。アンテナを貼ることで十分抜け出すことが出来る。

なぜお金を稼ぐ・社会の仕組みを集める
アンテナを建てるべきなのか?

お金を稼ぐというのはサラリーマン思考から脱却する大事な要素である。簡単に言えば給料を貰うという考え方から給料を稼ぐという思考への変換だ。

ただの言葉の違いだけれど意味は大きく異なってくるし、意識の違いがかなり大きい。これは自身の成長につながる大切なことで、これによって付き合う人も変わってくる。

想像してほしいのだけど、あなたの会社で給料を稼ぐと表現する人はどのくらいいるだろうか?売上-経費=利益という式をあなたは知っているだろうか?

利益に貢献しない人は会社としてはいらない。余計なお金を払いたくないからだ。利益に貢献する人には留まってほしいので適切な役職を与えたり報酬を出そうと企業はする。ではどんな人はその利益を稼ぐことが出来るのだろうか?

様々な要因があるけれど、一つにその人の考え方が影響してくることは間違いない。ではその考え方を変える手っ取り早い方法は何か?付き合う人を変えることだ。

付き合う人が変わってくると考え方と行動が変わってくる。そうすると結果も変わってくる。これは私も実感していることで実証していていることでもある。

その先ず一歩としてニュースアプリを見よう

誰にでも出来ることで上京前に私がやっていたのはニュースアプリで情報を収集することだ。金融・経済・キャリア・副業・働き方などのカテゴリーで情報収集するといいと思う。有料のメルマガを取るのも最初としては悪くない。もちろん本を読むという行動から変えるのも有効だ。もう漫画や雑誌は卒業しよう。

最後に今でも情報収集しているニュースアプリを2つ書いておく是非参考にしてほしい。

●グノシー

●NewsPicks

#高卒 #製造業 #ヤンキー #人生の変え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?