見出し画像

競馬中継居眠りの理由が分かった!(食品ロスについても書いてます)(また昼食後眠たい方へもオススメです)

 皆さん、こんばんは!さっきの投稿の大好きな競馬中継を居眠りした理由がわかりました。

 競馬中継前に栄養ドリンクを飲んで目を覚ませておこうと思って飲みました。栄養ドリンクってカフェイン等が入っていて大体飲んでから30分後くらいから覚醒作用が効いてくるらしいんですよね。
 あっ、まずカフェイン等についてから先に書きますね。さっき読んでいた本にも書いてあったのでですが、下引用します。

エナジードリンクに含まれるカフェインを摂ると、目が覚めます。これは眠気を促すアデノシンという物質の働きを抑えることで脳が覚醒するからです。その効果は、カフェインに敏感な人では15分ほど、一般の人では60分ほど続くといわれています。

脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる低GI食 脳にいい最強の食事術

 よく食後にコーヒーなどを飲んで昼寝を20分くらいすると起きてから目が覚めると言われていますね。(食後に眠たくなったり、疲れている人は試してみてください)あと20分くらいの昼寝は午後の作業効率を上げるとも言われています。私もできるだけ仮眠とるようにしています。
 それを考えて競馬中継の30分前くらいに飲んでいました。でも結局寝てしまいました。疲れていたんだと思っていたんです。
 その後ビンを片付けようとしてビンを手にとったところある文字が見えました。ノンカフェイン・・・
えっ、そうカフェイン接種していなかったんです。ふつうは入ってますよね。
それはなぜか、子供用の栄養ドリンクを買っていたのです。よく考えればそうですよね。子供には栄養ドリンクダメって言いますもんね。

 さて、ではなぜ子供用栄養ドリンクを買っていたかというと、ここは間違って買ったわけではありません。食品ロス削減のお店で自ら買っていたんです。
 フードロスが強く言われるようになった昨今、私はこういったお店で買うことが良くあります。賞味期限が切れそうなもの、すでに切れているもの(消費期限とは別なので)がリーズナブルなお値段で売っています。
 賞味期限はあくまで美味しく食べられる期間なので少々過ぎても大丈夫なんです。
 それでよく行くのですが、ある傾向が見られます。それはトリッキーな商品がいくつかあること。「それ斬新なんだけど売れないよな」という商品がたまにあります。でもそれって一部の人にはハマったりするんですよね。
 私が過去にはまったのが バター味のチョコレート でした。めっちゃおいしかったです。もうメーカーのホームページにも載ってません(泣)
 今回は子供用だったから売れなかったのかなとか勝手に思ってます。ビタミンとカルシウムが配合されているのでサプリ代わりに飲みます。

 こんな風に人の思いこみって怖いですね。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?