見出し画像

〈処方箋〉自分との対話_3

🌵(客観的な自分)と🧑🏻‍🦰(主観的な自分)との対話
_____________________

🌵どうしたの?

🧑🏻‍🦰眠れない。

🌵どうして。

🧑🏻‍🦰不安になった。

🌵なにが?

🧑🏻‍🦰ふと日付を見たの。4月20日ということをしっかり認識した。もう4月20日かぁと思った。退職してから4ヶ月経つんだぁと思ったの。もう4ヶ月かぁって。不安になったの。

🌵どうして不安になるの。

🧑🏻‍🦰このままうまく仕事決まらなかったらどうしようって。どこも行く場所ないかもって思った。

🌵(全か無か思想)ずっーと仕事が決まらないことはないよ、だって世の中には仕事がたくさんあるじゃない。どうして焦るの。

🧑🏻‍🦰だって世の中はキャリアのブランクを気にしてるから。早く働けない奴は選択肢がどんどん狭まるの。

🌵(心の読みすぎ)まぁ事実、会社はキャリアのブランクを気にしてるところもあるよ。けれどキャリアのブランクを気にするような会社にあなた行きたいんだっけ?

🧑🏻‍🦰いや、そういう会社は多分合わない。

🌵それならいいじゃない。

🧑🏻‍🦰けどそうとは分かっていても不安なの。なんか漠然な不安と虚無感とどうしたらいいのか分からない焦り。そんなことを夜にふと考えてしまって、眠かったはずなのに覚醒して眠れないこの事実にも、すごいいらいらしてる。それになんだか喉痛くて、喉痛いから眠れないのもあって、その現実にもいらいらしてる。

🌵(感情的決め付け)いらいらしてるんだね。漠然とした不安はわかるよ。どんな不安なんだろうね。

🧑🏻‍🦰自分に価値があるかどうかを気にしてる。自分を必要としてくれているのか。そして私がやりがい持ちながら働けるのか不安。

🌵(レッテル貼り)どんな仕事しようと別にあなたに価値がないわけではないよ。だって現にあなたは他の人に対してそう感じてないじゃない。なぜ他の人に感じている感情を自分にも感じてあげないの。どんな仕事をしたって、働いてなくたって、あなたが大切にしたいことは人間性でしょ。仕事から求められることが自分の価値証明ではない。

🧑🏻‍🦰そうだよね。

🌵あなたは選択肢がいっぱいあるでしょう、また地域に行って働いたっていいんだし、心理系のこと学んだっていいんだし。まだどうにでもなるじゃない。別に焦って決めることではない。
不安でいっぱいになって夜眠れないのもよくないでしょう。早く寝て次の日にスッキリして考えてみたら?

🧑🏻‍🦰うん。

🌵ココアでも作って飲んで来たら?

🧑🏻‍🦰がんばってつくってくるよ。

サポートで頂いたお金は、自分や身近な人に対して、気持ちが嬉しくなることに使わせて頂きます◎