見出し画像

ChatGPT氏に「もし空から沢庵(たくあん)が落ちてきたらどうしますか?」と問うてみた

ChatGPT氏と相対した私は、このような質問を投げかけた。

「もし空から沢庵たくあんが落ちてきたらどうしますか?」

さて、ChatGPT氏はこの救いようのないほどに阿呆あほうな質問に対して、どのような回答を提示してくるのだろうか。ChatGPT氏の実力や、如何いかに。

以下が回答の全文である。

もし空から沢庵が落ちてきたら、以下のような行動が考えられますが、具体的な状況によりますので、安全を最優先に考える必要があります。

1. 避難する: 沢庵が落下してくる方向から遠ざかり、安全な場所に移動します。頭上にものが落ちてくる可能性があるため、建物や他の避難できる場所に避難すると良いでしょう。

2. 注意喚起: 周囲の人々に注意を喚起し、沢庵が落ちてくる可能性があることを伝えます。他の人々も同様に避難できるようにします。

3. 警察や消防に通報: 緊急時には地元の警察や消防に通報し、状況を報告します。彼らは適切な対応をするための手続きを始めるでしょう。

4. 怪我を避ける: 沢庵が落ちてくる際には怪我をしないように注意します。できるだけ安全な場所に避難し、他の人々も同様に危険を避けるように助言します。

5. 落下した沢庵を処理する: 落下物の処理には慎重さが必要です。特に沢庵は硬いため、専門の作業員や清掃業者によって安全に処理されるべきです。

このような状況は非現実的であり、冗談や想像上のシナリオの可能性が高いですが、現実の危険な状況には冷静かつ安全に対処する必要があります。

ChatGPT氏(OpenAI社)

この回答を提示された私は、なんだかとても感動した。そして「なんか、スゲェ…」と思った。まさかここまで真剣に回答していただけるとは微塵みじんも思っていなかったのである。

特に5番目の『沢庵は硬いため、専門の作業員や清掃業者によって安全に処理されるべきです』という文言を見て、「た、確かにそうですよねぇ...」と妙にハッとさせられた。

ただ、一つだけ懸念けねん点を挙げるとするならば、果たして地元の警察や消防に電話で「空から沢庵が落ちてきましたァァァァァ」と全力で通報したとして、本当に彼らは適切な対応をとることができるのだろうか。

きっと「ヤベェ奴から電話かかってきたよ…最悪だ…」と思ってゲンナリしてしまうに違いない。人間として至極当然の反応である。だが、そうなってしまった場合、適切な対応をとることは非常に困難であることが予想される。

そういった懸念点はありつつも、万が一、皆様が空から沢庵が落ちてくるような珍事ちんじに遭遇してしまった際には、ChatGPT氏が提示した対処法にのっとって対処することをお薦めする。興味本位で近づいてしまうのは大変危険なため、是非とも安全第一を心掛けてほしい。

そして、身の危険を感じたのならば、勇気を持って警察や消防に通報してほしい。たとえ「ヤベェ奴だ…」と思われようとも躊躇ためらってはいけない。もしかしたら、その通報によって救われる命があるかもしれないのだから。

皆様の頭上に沢庵が落下しないことを、切にお祈り申し上げます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?