見出し画像

【あがきトーク】#019 大人のしんどい合戦と子どものライフスキル

2023年11月10日
あがきトークworldwide更新しました!


しんどい合戦が子どもの生きる楽しさを奪ってる?!

共働き家庭が増える一方、世間の対立構造が強調され、しんどい合戦が頻繁に繰り広げられていると感じます。
例えば、父親VS母親、ワーママVS専業主婦、子なしVS子持ちなど…
SNSなどでは、毎日のように互いのバッシングが起こり、疲弊している方も多いのではないでしょうか。
特に、共働きの子育て世帯では、全員忙しいことによりしんどい合戦が起こりがちです。大変アピールをすることで、自分の家庭でのタスクが少なくなったり、ねぎらってもらえますもんね。
しかし、その態度が、子どもにとって、未来が明るく感じられ、どんな世の中になっても生き抜いていける力を奪っているかもしれません。
苦しそうに生きている大人が、子どもには楽しく未来を生きていってほしいなんて、説得力皆無です。

今回のトピックス

  • 親のしんどい合戦

  • 子どもの生きる楽しさを育むには

  • ライフスキル10

  • ストレスとの向き合い方

  • ライフスキル育成プログラム

#ワーママ #子育て #共働き #ストレス #ライフスキル #あがきトーク

アフタートーク

番組内でお伝えしたライフスキルを紹介しておきます。
1自己認識 Self-awarenessr
2共感性 Empathy
3効果的コミュニケーションスキル Effective Comunication Skills
4対人関係スキル Interpersonal Reiationship Skills
5意志決定スキル Decision Making Skills
6問題解決スキル Problem Solving Skills
7創造的思考 Creative Thinking
8批判的思考(クリティカル思考) Criticai Thinking
9感情対処 Copingwith Emotions
10ストレス対処 Copingwith Stress
子どもだけでなく大人も意識したいものです。
これらも育て方の一例もお話ししていますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

今後の配信予定

今後も様々なトピックスをお届けしていく予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね!
また、ランチLIVEを不定期で開催しています。
LIVEでは日頃の話や子育てなどゆるく話していますのでぜひ遊びにきてくださいね。

あがきトークworldwide引き続きお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?