見出し画像

私のトリセツ。人生変わった自分の掘り下げのきっかけ。

​やっほ〜
前回のあらすじ!
突然現れるパーティースネ夫。私が初めて人に対して嫌だが言えたお話
離婚後ママは子どもの為だけに生きるべきなのか?シングルマザーは恋愛対象外なのか?
そんなお話だったよ!

さて、みんな自分の掘り下げってした事ある?

上辺だけじゃなく自分の根底…根っこの部分
見るのはしんどいし、めちゃくちゃキツいけど、自分の掘り下げをすると人間変わると思ってる

それは私がそうだったから

私の離婚後の恋愛話しでも話した通り、今まで好きになった相手に対して

​・心配される=愛されてる
・気にかけてもらえる=愛されてる
・可哀想=愛が芽生える
・愛されてるからこそLINEや電話のレスポン         スは早くて当たり前だ
・常に自分の頑張りやしんどさを認めてくれる
・常に私に頑張らなくていいと言ってくれる
・何をしても何を言っても自分が一番大切にされるはずだ

そんな勘違いをしていたから日々

・熱だ微熱だ体調不良
・治療がしんどい薬がしんどい
・シングルマザーで3人も育ててる。とっても大変なんだ
・仕事中でもいつでもどこでも常にLINEは当たり前
・常に日常の不平不満のオンパレード
・口を開けばLINEをすればこんなに頑張ってるのに誰も認めてくれない、誰も分かってくれないんだと不満ばかり


もうね。本当めんどくさい女

でもね、パーティースネ夫と付き合った時に
初めて自分の事を客観的に見て、
自分の本当の気持ちを掘り下げる

って事をしたんだよね

なんで私は常にこんなに愛されてないんだろう
なんで私はこんなに寂しいんだろう

それは小さい頃もっと親に見て欲しかったとか

前夫と生活していた10年の間自分は否定され続け、無能だと言われ過ごしたけどもっと認めて欲しかったとか

人から心配された経験が殆どないから心配されたくて、無意識でずっと体調不良だと思ってたこと、心配してハグしてもらえること実は望んでいた事

常に自分は1人だ孤独だと感じていた事

これらを感じるようになったのは3歳の頃に祖母が亡くなり、それからいつも家で1人で毎日夜遅くまで留守番していた過去。

私の小さい頃の寂しいを拗らせた

これが原因だって気付いた。

私の両親は自営で飲食店をしていて、毎日夕方〜夜遅くまで仕事で居なかった。
私は産まれてすぐから、両親の仕事中の時間は父方の祖母に預けられていた。

私は祖母が大好きだった。でも3歳の頃祖母が乳がんで亡くなって…祖父に預けるか1人で店の2階である自宅で待つか聞かれ、1人で家で待つ事を選んだ

3歳とか4歳の子が夜遅くまで1人で家で待つ

仕事の合間合間に父や母は家に上がって来てくれ、気にかけてくれていた

普段土日も仕事で一緒に過ごせない

だから夏休みと年末年始は海外で一緒に過ごしてくれてた

でもね私はずっと寂しかった。
いつも一人ぼっち。

大人になった今は、父と母があんなに仕事を頑張ってくれたから私は裕福と言われる家で育ったし好きな事、好きな物を好きなだけ与えられてきた。

でも幼い私は物やお金じゃなかった。もっと父や母と一緒に居たくてその気持ちに気付いたのは長女を産んだあと長女が産まれる寸前にフェレットを飼ったんだけど、その事をなんで妊娠が分かってたのに飼ったんだと母に言われた時

寂しかったから

でもこれは親になった以上言ってはいけない、そんな感情持ってはいけないって思い封印しちゃったんだよね。

そうやって自分の感情を封印して15から30過ぎるまで生きてたけど、

感情や過去の思いを封印する事は過去の自分を否定する事。認められたいはずの自分を誰よりも否定しているのは自分

そう気付いた時ようやく掘り下げて過去の自分を助け、自分が親に対して思っていた感情も認めたらなんだか自分の事をまるっと許せた。

強がって生きる事もないし、弱い自分でもいい
自分の事を誰よりも否定してるのは自分。だからまず自分が自分を認めること

それを意識した。

それを始めたら、周りからもだんだん認められる事が多くなったし自分の意見をきちんと人に言えるようにもなってきた

そんな時に現れたパーティースネ夫

過去の自分ならごめんなさいって謝り黙ってたけど、自分の気持ちを伝えこの人といる事は私にとって心地いいことではない事に気付いた

実際人と付き合ったり生活をするって、多少なり我慢や嫌な事はあるのは仕方ない

でも自分を掘り下げた時、私は自分のトリセツを書き出した時

私をバカにしたり、否定したり、キレてものを言う人が苦手で許せない

って事に気付いて自分が嫌な事苦手な事をする人とは一緒に居なくていいと思った

これを読んでくれてるみんなは自分がされて嫌な事、許せない事を知ってる?これを知るか知らないかで人間関係本当に変わる

それまで人の目や意見を気にして、相手本意で生きてきたけど人目や意見より自分の意見を持つ大切さに気付いた

そして自分が変わると自分の周りの人達が変わり、今まで付き合ってきたいわゆる俺様タイプの人ではなく、私を本当に大事にしてくれる

そんな今の旦那さんと出会えたんだよね

また別の機会に自分の掘り下げについて詳しくやるのでお楽しみに


自分を知り、自分が変われば周りが変わる

これが私の人生変わったポイントだったよ



​今日はここまで!

次回更新をお楽しみに!

いいねやフォローありがとうございます!
めちゃくちゃ励みになってます♡

かとまな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?