見出し画像

[親子留学]3年間のPGWPをGETしました!

約一年前にPGWPを取るのに苦戦しているというnoteを書いてから、その後どうなったかを書いていなかったので、かなり時間が経ってしまいましたが、残しておきたいなと思います。

カレッジが倒産しかけ、他のカレッジに買収されたすったもんだのせいで難航したPGWP申請でしたが、結局無事に新しい学校名でDLIリストにも掲載され、3年間のPGWPをゲットすることができましたー!

プロセスをまとめます。

  • カレッジからcompletion letterをもらう

    • 自分でadminに連絡することが必要な学校が多いようです。

  • 健康診断を受ける

    • 政府と提携している病院で健康診断を受けることが必要で、受けると結果は自動的に政府に送ってくれます。$200ちょいだったかな。

  • PWGPに申し込み→申し込んだ時点で働き始めることが可能

    • PGWPの申し込みは卒業から180日以内に行わなければならず、かつその間もVISAが切れたりしてはいけません。私は10月に申し込んで半年待ってやっとポータル上でApprovedを確認することができました。待っている間はとてももどかしく長い時間でしたが、申請してしまえば働き始めることが可能だし、PGWPの失効日も半年後ろ倒しになったので、その分長くカナダに滞在できることになったので、結果オーライかなと思っています。

今回PGWPの申請は自分で全て行いました。
夫と子ども達の分も一緒に申請しましたが、手続きはとてもシンプルでしたし、何か足りない書類などがある場合はお知らせが来るので、高いお金を払わなくてよかったなと思っています。政府のポータルサイトから手順通りに情報を入力し、書類をアップロードするだけ。全てオンラインで完了します!

人によってはアメリカの国境まで行ってビザを発行してもらう人もいて、その方が早いのですが、友人にそれで本来3年もらえるものを1年しか下ろしてもらえなかった人がいて、修正の嘆願にとても苦労していたのでうちは辞めました。
これは個人的な肌感なので何の信憑性もないのですが、家族全員分のビザの申請になるので、国境の方が厳しく見られるのでは?と心配になったのでうちはオンラインで済ませました。

半年間本当に不安でPGWPの原本が届いた日はポストの前で小躍りしました。笑
これでやっと日本に一時帰国も可能だし、向こう3年安心して滞在できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?