見出し画像

サーブ練習で得をする人、損をする人👌

実際のゲーム練習や、試合で効いたサーブを練習すること、これが私のサーブ練習法です。

「試合で効いたサーブを→持ち帰ってサーブ練習」という順番です。

なぜならもっとも効率が良いからです。

事実、試合で効いたサーブを練習して高めることで、さらに試合で効くサーブに進化させることが可能です。

反対に、「練習をしたサーブを→試合で使ってみる」という順番もありますが、私はそんなにオススメしていません。

もちろん、すべてを否定しているわけではありませんが、「サーブ練習して→試合で使ってみる」というのは少し効率が悪い面があることも事実です。

★基本的な切り方などを覚えたほうが良い
    初心者は練習が必要ですが(笑)

今日はこの辺のお話をさせていただきたいと思います。

(1)サーブ練習したサーブが、                   試合でも効くとは限らない

サーブ練習を一生懸命頑張ることは、とても大切なことです。

その練習が、まったく役に立たないということはないでしょう。

しかしながら、練習したサーブが試合で役に立つかどうかは別の話です。

実際に、私も一生懸命サーブの練習をしてから、試合でそのサーブを使ってもあまり役に立たなかったことがあります。

もちろん練習していたサーブがハマることも当然ありますが、一生懸命練習しているサーブをいざ試合で使ってみたら案外ビミョーだったりすることもあるワケです。

★「一生懸命頑張ってんのに結果にイマイチ          反映されないことがある」

なんて、これって割と時間のムダなんじゃね!?っていうのが私の結論です。

(2)「試合で実際に効いたサーブ」               は、確実にあなたの武器

反対に、試合で効いたサーブはどうでしょうか。

試合で効いたのなら、まぎれもなくそれは「効くサーブ」であり、あなたの武器になりえるということになりますよね。

なにせ、本番の試合で効いているんですから、その効いたサーブを練習してより精度の高いものにすれば、間違いなく結果に反映されていくはずです。

つまり、何が言いたいかというと、

♦「サーブ練習」→「試合で使ってみる」

♦「試合で効いたサーブ」→「それを持ち            帰ってサーブ練習」

ということです。

もちろん、

♦サーブ練習→試合で使ってみる→あまり          効かなかったからもっとサーブ練習

みたいなパターンを完全には否定しませんが、効かないサーブを効くサーブに変えていくためには相当な練習が必要だったり、そもそも精度を高めたとしても、マジで使えない可能性もあるワケです。

ですので、「実際に効いたサーブをさらにサーブ練習で高める」という方法がより確実で効率的だというのが私の結論です。

♣まとめ

いかがだったでしょうか!?

♦試合で効いたサーブ→持ち帰ってその              サーブ練習をしてより高める

この順番が、とてもオススメです。

この記事を読んでやるべきことは以下の内容です。

【~本日のToDo~】

▣ゲーム練習や試合などで、「このサーブ、      意外と効く!!」というサーブを                      見つけよう!!

▣その実際に効いたサーブを練習して、              さらに効果を高めよう!!

以上です。

次回は、メンタルが弱い人には絶対必要!!メンタル強化のオススメ本を紹介させていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?